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こんなことできます!和樂webの広告案件実績まとめ【地方自治体、企業様向け】

小学館のWebメディア「和樂web」https://intojapanwaraku.com/ ができることは何か? 数字はどれくらいあるのか? 他の媒体とどう違うのか? 過去の実績を中心にまとめます!

1.日本文化の入り口マガジン和樂webの自己紹介

映画やランチやビールのように、日本文化をポップでカジュアルなエンタメとして楽しむ。ちょっと高尚なイメージの日本文化ですが、こんな楽しみ方があってもいいのではないでしょうか。多少まちがえてもいいから、若い人たちも気楽に気軽に日本文化を語ったり遊べるようにしたい。日本文化の魅力は「多様性」!  和樂webはそんな世界を目指して、全国80人以上のライターや読者のみなさまと一緒になって、わいわい活動を展開しています。

2.和樂webができることは?

和樂webはWebメディアでの記事執筆だけでなく、TikTokやTwitter、InstagramといったSNSをはじめ、商品開発、音声コンテンツ、オンラインイベントまで対応可能です。

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2-(1)Webメディアの記事配信

月間のユニークユーザー数200万のWebメディアで、記事を複数本執筆。取材、インタビュー、対談、コラムなど、クライアントの特性に合わせて、最適な手法で読者へメッセージを発信します。

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2-(2)音声コンテンツの配信

音声プラットフォーム「popIn Wave」にて公式チャンネルを4つ開設。再生数は4カ月で約15倍に成長。浮世絵や工芸など、日本文化にまつわるさまざまなテーマで、トーク形式の10分番組を配信します。

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2-(3)ショートムービーの配信

ショートムービープラットフォーム「TikTok」で公式アカウントを開設。現在のフォロワー数は6000以上。1投稿あたりの最大再生数は200万回を超えています。浮世絵やオリジナル商品を中心とした投稿に加えて、LIVE配信で日本文化をテーマにした簡単なセミナーも開催。

@warakuweb

11月2日(月)20時〜TikTok LIVE!テーマは、鬼滅の刃やONE PIECEの舞台にもなった遊郭、吉原。その実態を編集長とスタッフがお届けします!#tiktok教室 #tiktoklive #ためになるtiktok #遊郭 #吉原 #歴史 #浮世絵 #鬼滅の刃 #onepiece

♬ 紅蓮華 -TV ver.- - LISA

2-(4)オリジナル商品開発

和樂webでは全国の作り手とコラボレーションして、ポップなアイテムを制作、販売しています。歌川国芳の浮世絵をモチーフにした3Dぐい呑みや、縄文土器をイメージしたJOMONごはん鍋は、Twitterで大きな話題に。発売後、即完売する商品が多くあります。

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▼過去のオリジナル商品制作実績はこちら

3.UUやユーザーの傾向は?

月間ユニークユーザー数は200万、記事の総本数は4000以上。日本文化を中心としたテーマを掲げるWebメディアの中でも、和樂webはUUや記事数において最大級の規模といえるでしょう。流入の多くは外部配信(SmartNews)とGoogle検索。特に最近はGoogle経由の訪問者が増加傾向にあり、ひとつの記事が、長期間にわたって読まれる傾向にあります。

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4.地方自治体の広告案件実例は?

4-(1)クライアント:阿寒湖

・2019年10月取材→11月〜記事掲載
・阿寒湖での3泊4日の取材で10本〜記事を執筆(うち1本がPR)
・記事執筆費+宿泊交通費

4-(2)クライアント:滋賀県

・2019年12月取材→12月〜記事掲載
・信楽・徳島(滋賀県の大塚オーミ陶業の関連)での2泊3日の取材で10本〜記事を執筆(うち1本がPR)
・記事執筆費+宿泊交通費

4-(3)クライアント:滋賀県

・2020年11月取材→12月〜記事掲載
・長浜・近江八幡周辺での2泊3日の取材で10本〜記事を執筆(うち1本がPR)
・記事執筆費+宿泊交通費 

4-(4)クライアント:福知山市

・2021年2月取材→3月記事掲載
・明智光秀を中心とした5本記事執筆
・記事執筆費+宿泊交通費 

※近日、4記事公開

4-(5)クライアント:北本市

・2021年12月〜取材→3月まで記事掲載
・8本記事執筆
・記事執筆費+宿泊交通費 


5.企業の広告案件実例は?

5-(1)クライアント:ドリップコーヒーAGF®「煎」

商品訴求を、記事にとどまらず多面的に展開。
実施施策:Webメディアの記事掲載、音声コンテンツ(popInwave)の配信、商品開発、ショートムービー

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▼音声コンテンツ

※商品は小学館公式通販PalShopにて発売予定。
※ショートムービーは商品発売後に配信予定。

5-(2)クライアント:日清食品

実施施策:Webメディアの記事掲載、商品開発

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5-(3)クライアント:吉野家

実施施策:Webメディアの記事掲載、商品開発

5-(4)クライアント:ポルトムインターナショナル北海道

実施施策:ホテルのアートインスタレーションのプロデュース

6.詳細な媒体資料

このほかの事例や、詳細な媒体情報は以下より媒体資料をご覧ください。

7.問い合わせ先

和樂webへのご連絡は warakufacebook@gmail.com までおねがいします。

和樂を応援してくださる方の投げ銭お待ちしております。