マガジンのカバー画像

スタッフの働き方・運営の裏側

77
和樂webの仕事の考え方、運営体制、数字など公開するマガジンです。
運営しているクリエイター

#マーケティング

コミュニティはじめました 〜千里の道も、一歩から。巨大組織も、内輪から〜

こんにちは!和樂webのWebディレクターで、最近は藝大アートプラザの担当もしている鳩です。梅…

24

6カ月で1投稿110万再生まで成長!和樂webのTikTok動画マーケティング

2020年8月にスタートしたTikTok和樂web公式アカウント(@warakuweb)。2021年1月現在のフォロ…

117

ZOOMで50人規模のオンラインスナックを開いてわかった、事前に決めておいたほうがよい…

2020年5月15日(金)16時にZOOMでお試しで「スナック日本文化」を開店しました!初回ですし「…

37

キーワードは「出口」と「素材」Webメディアと記事の役割を初心にかえって整理した

「なんとなく仕事してない?」運営開始から1年、月間UU100万に成長した和樂webですが、編集部…

92

IT知識ゼロのWebメディア編集部が辿り着いたコミュニケーションツールの使い分け

完全リモートワークになってから1カ月経ちました。和樂web編集部の場合、自宅勤務が突然スター…

33

和樂webの会議「おせっ会」まるごとレポート

和樂webでは、スタッフとライターのみなさんをまじえた月1〜2回開催の「おせっ会」なる会議で…

20

こりゃ読むわ〜!2019年公開記事ベストタイトル20選とポイント解説

2019年の珠玉の記事の数々の中から、和樂webらしさを体現していて、なおかつたくさんの方に読んでいただいた記事のタイトルをピックアップしました。ひとつずつ、一般的なタイトルをつけた場合との比較、ポイント解説付き。Webメディアやnoteの記事を書く際の参考にどうぞ! 【和樂webのタイトルの考え方】 ・和樂webは実利性の低い教養的なネタ記事が多い ・むずかしそうな「日本文化」をテーマにしているため敷居を下げたい ・Googleに表示されることよりもいろんな場所(外部配