見出し画像

新しい進路

途方にくれて
逃げるようにバイトへ行ったわたしの
いつもとは違う様子に気づいてくれたのは
副店長でした。

休憩の時間を合わせてくれて
話を聞いてくれました。

大学へ行けなくなったこと。
急に就職と言われても
気持ちの整理がつかない事。
親に対しての気持ち。

友達には話せないような
本音の部分を
気がついたら話していました。

副店長はそれをずっと聞いてくれた後

「俺が店長をやる新店舗の立ち上げに、ついて来るか?」

と提案してくれました。

「俺が会社に交渉して、しばらくの間はビジネスホテルをとってもらうから、そこで生活をしながら、住むところも探せばいい。」

「一度家から出て、親から離れた方がいいかもしれない」

と、私が家から出ても生活できるような提案をしてくれたのです。

副店長についていきたい。

何より、家から、家族から離れたい。

わたしは
新店舗の立ち上げに
ついて行く事を決めました。

高校卒業

「お金を貸して欲しい」

卒業式の朝
親から言われた一言は、この言葉でした。

「おめでとう」

の言葉ではなく、お金の話だったのです。

わたしは、
親に銀行のカードを投げつけて
卒業式へと向かいました。

うちの生活が苦しい事はわかっていても
わたしはどうしても許せなかったのです。

お金がなくてもいい。
大学に行かれなくてもいい。

でも、卒業式の朝は
「おめでとう」の一言で
あってほしかったのです。

たった一言の「おめでとう」だけで
わたしの気持ちはきっと
晴れ晴れとしていたことでしょう。

「お金を貸してほしい」
と言われた卒業式の翌日

わたしは家を旅立ったのでした。

新天地での生活


会社が借りてくれたビジネスホテルで
生活をしながら
新店舗の立ち上げに入ったわたし。

初めて家から出て、
親の干渉のない生活。

そして
わたしを知る人は副店長…
いえ、新店舗の店長だけという
全くの新天地。

今まで悩んでいた人間関係も
リセットされたような気持ちでした。

パートさんは全て年上で
ほとんどが主婦の方。

みなさんとても親切で、よくしてくれました。

オープンしたばかりのお店ということもあり、
連日多くのお客様に来ていただき、
週末は11:00〜15:00までの
ロングピークタイムで、お店は満席。

常連さんも増えて
毎週末必ず来てくれるご家族が
多くいました。

その中でも一番印象に残っていた
あるご家族がいました。

わたしはそのご家族のお母さんが
何故か苦手でした。

いつもニコニコしているだけ。
何か言葉をかわすわけでもないのに
毎週末、必ず来てくれました。

そんなお母さんの様子が、わたしには
なんだか気味が悪かったのかもしれません。
そして、その心境は、身勝手なことに
態度に出てしまっていたのかもしれません。

ある日、いつものように
そのご家族がやってきて、
いつものようにお待ちいただいて
いつものようにお食事をされて
いつものようにお会計をされた
そのお会計の時に

「わたしはね、あなたに会いに来てるのよ」

「あなたの元気な姿と声に、私も元気をもらっているの」

そのお母さんから
初めて声をかけられたのです。

思わず涙が出そうになっている自分がいました。

そんな事を思いながら
毎週末必ず来ていてくれた事。
長い時は、1時間ほど待ってもらう事も
あったのに
それでも途中で帰らずに、
待っていてくれた事。

そして
そんな気持ちに気づかずに
自分がとってしまっていた態度の愚かさに
この上なく恥ずかしさと申し訳なさが
込み上げてきてしまったのです。

「ありがとうございます、これからもがんばります、またきてください」

わたしはレジの前で、何度も頭を下げて
感謝を伝えました。

何年経った今でも
忘れる事のできない出来事でした。

他人の気持ちというのは
【その人自身にしかわからないもの】なのに
自分の勝手な解釈や思い込みのせいで
相手の事を勝手に決めつけて
あらぬ態度をとってしまう
なんてこと、ありませんか??

相手の心の内を知らなければ
相手のことは何も理解ができない。

これはわたしがコーチングや傾聴を学んだ事によって理解した事です。

相手に真実を聞く事や
相手の本心を聞くことは
ちょっと勇気がいる事かもしれませんが

しっかりと学ぶ事によってスムーズに
より深く相手の事を理解できたり
それによって
誰かを救う事もできるようになります。

わたしの周りには
コーチングによって家庭内の問題が
少しずつ改善されたり
職場の人間関係に変化が出たりして
人生の方向性が変わったという方もいます。

少しでも悩みがある方や
今の人間関係を改善されたい方は
遠慮なくご連絡くださいね。

【助けてほしい】

と声を上げる事で
あなたを助けてくれる人は
きっと見つかります。


 ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ 

どんなに大変な人生でも
奮起したらやり直せる
お困りの事やお悩み事
お聞かせください( ´•౪•`)

 ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?