見出し画像

アイルランド留学の現実#1🇮🇪日本人は少ない?物価は?

こんにちは、むうちゃんです🌟

初投稿の自己紹介noteを読んでくださった方、ありがとうございます。
まだの方は、リンクを踏んでいただけたら幸いです…!

さて!こちらの記事で少し触れた通り、わたしは現在アイルランドに留学中です。6ヶ月間の学生ビザ&ホームステイで滞在するプログラムで、先日ちょうど50%を切ったところです。

こっちに来て約3ヶ月、アイルランド留学に関する情報で最新のものが意外と無いな…と思うことや、思っていたのと違うな…?と感じることが正直多いです。
そのため、これからアイルランドへの留学が決まっている方や、興味のある方に少しでもアイルランドのリアルを伝えられたら!と思い、記事にすることにしました。
最後まで目を通してくださると嬉しいです♡

なぜアイルランドを選んだの?

1番の決め手は治安がいいとあちこちで書いてあったことです!
わたし自身、留学をするまでは韓国に2回行ったことがあるだけで、それ以外は全く海外に出たことがありませんでした。韓国はほとんど日本と変わらない印象だったので、海外の治安のイメージを一切掴めずにいました。
そのため1人で海外に行くとなった時にわたしにとって1番重要だったのは治安の良さでした。

留学をしたい!と考え出した頃はアメリカに行ってみたい気持ちがあったのですが、やはりアメリカはほとんどの都市で治安が不安要素に挙がるとエージェントの方から教えていただきました。その中で唯一おすすめされたのがオレゴン州だったのですが、それが本当に高くて…半年のプログラム&滞在費で500万円超…

そこでアメリカを諦めるとなった時に、せっかくなら日本人の少ない所でみっちり英語力を鍛えたい!と思い、アイルランドのダブリンに留学を決めました。同じヨーロッパでもイギリスと比べると少し費用も抑えられました。プログラム&滞在費用は大体200万円ちょいだったと思います。

実際に現地を見ての率直な感想

日本人が少ないは本当?

わたしは大学付属のイングリッシュアカデミーに通っているのですが、初日のオリエンテーションに行ってみると、そこには私を含め9人の日本人が…
さらに2週間後には大手留学エージェントから10人以上の日本人が来たんです。
わたしの想像よりもはるかに多かったです…。

後々現地で出来た友達を通して調べてみたのですが、UCDやDCU(名前は似てるけど違う大学です)といった大学に付属しているタイプの語学学校は、日本の大学や大手エージェントとの提携を多く結んでいるらしく、まとまった数の日本人が来るそうです。

逆にわたしの韓国人の友達が通っている小さめの語学学校には、日本人が1人もいないんだとか!
もし徹底的に日本人が少ない環境に身を置きたいというのであれば、よく耳にするエージェントがどの語学学校と提携を結んでいるのか調べたり、しっかりとカウンセリングを受けてから学校を選ぶことをオススメします!

食費はスーパーを活用して抑える!

アイルランドはネットを見ても現地のアイリッシュに聞いても「物価が高い…」とよく言われます。
その上、今は円安も酷くだいたい1ユーロ=170円もしますね😵‍💫

特に高いと感じたのは食費です。
たとえば…
マックやケンタッキーでセットを頼むと€10=1700円は超えてくるイメージ。
スタバなどのコーヒーチェーン店でアメリカーノ€4=680円前後、Tallサイズですよ…!
カフェでランチを食べるのなら
€15~20=2550~3400円を想定しておくべき。
店を選ばずにパブに入ってビールを頼むと
€7=1190円…気軽にパブにも行けません😢

わたしはランチだけは自分で用意するプログラムで滞在しているのですが、こんな金額を毎日のように払う余裕があるわけもなく…
そこでわたしはスーパーマーケットを上手に活用しています!
いつも利用しているのは「Lidl」です。
ダブリンに住んでいると割とどこでも見かける気がします。
以下に、わたしの1週間のランチを紹介します!

Mon: Lidlで買ったドーナツ(€1.5)
Tue: Lidlで買ったパンオショコラ(€1)
Wed: Lidlのサラダパックとハム(合わせて€1.5)
Thu: 前日の残り半分(同上)
Fri: 1週間のごほうびにチルドカレー🍛(€4)
Sat: たまには出かけて友達とランチ(€15)
Sun: Lidlで買った日清のカップやきそば(€1)
これらを合わせると€25.5=4335円!!
意外と何とかなるんです笑笑

元々あまり食べなくても平気なタイプなのもあるのですが、物価高&円安でもここまで抑えられてます。
Lidlのベーカリーコーナーのパンはコスパが良い上にちゃんと美味しいのでオススメです!
サラダパックというのは日本のコンビニの袋入りサラダみたいなもので、大体2倍くらいの量が入ってます。それだけだと寂しいのでハムも一緒に食べてます。

アイルランドでは「Ready Meal」という、いわゆるチルドのものの種類が豊富です。
カレー、パスタ、フライドチキン、ピザ、etc…
電子レンジやオーブンがあれば簡単に調理ができ、日本と比べると少しお高いですが、€4~6くらいで1食分用意できます。

あと嬉しいことにLidlでは日清のやきそばが€1で買えます!(写真の左上)味が種類豊富な上に、安くて、安心の日清製です。常にストックしています笑
あとはアジアンマーケットで辛ラーメンを買ったりもします。

ちなみにわたしのホームステイ先は、ホストマザーの監視の下でないと火を使ってはいけないルールなので料理ができません…
もちろんホームステイでも料理させてもらっている人はいますが、キッチンを自由に使える滞在方法だとより食の幅が広がりそうですね!

ずっと雨?傘はささない?!

とにかく雨が多いと言われるアイルランドですが、わたしの体感では週の半分くらいが雨という印象です。
雨が多いというよりはずっと変わりやすい天気と言う方が適切かもしれません。
晴れていてもいきなり曇ってきて霧雨になるとか、1時間だけザーっと降って止むとかそんな感じです。もちろん一日中雨の日もありますが。

アイルランド人は傘をささないと言われますが、「傘ささなきゃやばいな…」というラインは日本人とさほど変わらないのではと思っています。
というのも、アイルランドでは霧雨やポツポツ降っている程度の弱い雨が本当に多いんです。たいていはフードを被っていればしのげます。
もし日本で霧雨が降ってきた時に傘を持っていなかったら、わざわざコンビニで新しい傘を買う人は少ないのではないでしょうか。
その傘なくても耐えられるレベルの雨ではわざわざ傘を使わないということなんですね!

逆に水たまりが出来たり、髪の毛や靴がびちょ濡れになったりするようであれば「傘買わなきゃ!」となりますよね。
そのレベルの雨になれば、いくらアイルランド人とはいえほとんどの人が傘をさしています!

おわりに

長くなってしまいそうなので、今回はこの辺で。
わたしがアイルランドに来る前不安に感じていたことや、思っていたのと違う!ということについて触れてきました。

次の記事ではズバリ!メリットデメリットは?というところに触れていけたらいいなと思っています。
また、何かリクエストがあればそれにもお答え出来ればと思うので、コメントもお待ちしております。

最後までありがとうございました🫶🏻
よろしければ、スキやフォローよろしくお願いします🌟

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?