見出し画像

【小1】意外と準備しておいてよかったもの!【Channの子育てラジオ】

意外と準備しておいてよかったものをラジオでご紹介しました!

▼水筒予備


4月に落して割りました。。
食洗機対応のもの2本と魔法瓶タイプ1本で過ごしています!
(Skaterの種類豊富でいいよね!)


▼筆箱予備


なぜか学童で忘れてきて、次の日困る。(100均のペンケースで対応)
夏休み前にはフタが表裏とも取れている。(テープで補強してしばらく使った)
なんてことになっていたので、はじめから安いものでも予備買っておけばよかったと思いました。


▼上履き


我が家は安いヒラキなどで1サイズ上までの上履き、外靴を買って常備。
(パステルカラーのあるじゃん!めちゃかわいい!娘の学校は白してだ、、、残念。)

▼GPS


我が家は学校の連絡アプリにぷらす料金でGPSつけました!
本当にまっすぐ帰ってこないので、必須です!
休みの日の習い事もバスだけど安心できるので、毎日持たせてます!

▼通学帽の予備


通学帽がある場合、学童でなぜか忘れてくるんです。。
何度も忘れて、学校のものを借りて、先生には流石に予備を買うようにと言われ、、、買いました。
子の性格や、学童の先生の呼びかけなんかにもよるかも。

▼折れない鉛筆
短くなる→鉛筆けずる→途中で折れる→鉛筆削る を永遠繰り返しているので、折れない鉛筆は神!!!
削ってる間に宿題途中なの忘れるんですよ!!1年生!!

▼かわいい折り紙


娘の学校も、近隣の学校でも折り紙交換が流行っているそうで、、、
100円均一でかわいい折り紙が一気になくなります!
うちは「無地のもの」と指定があったので、セロハンタイプやキラキラなど買いあさりました。。
どうやら、パックンチョなど簡単なものでも折れるとヒーローになれるらしい☆笑

▼塗り絵


入学した4月は休み時間教室にいないといけなかったので、塗り絵など持ってきてください!とのことでポケモンのもの急いで買いました!
意外と、年間通して毎日持っていき、買い足したりしました。

▼あやとり


授業で昔の遊びと習ったそうで、一気に教室でブームに!
毛糸買いに行きました。。笑
私もやり方はすっかり忘れていたので、図書館やYouTubeを見ながら親子で練習しました。そんなときのために少し触ったことがあると良いかも!
けん玉やお手玉、コマも授業で遊んだみたい!

▼クイズ本


お友達と問題を出し合える、なぞなぞやクイズ本を準備しておくと中休みに仲良くなるきっかけになりそうです!
今でも図書館で新しいクイズ本を借りてみたり、気に入ったものは買ったりしています!
(科学おもしろクイズ図鑑、気に入って買いました!)

-----スタエフでラジオやってます!-------
【毎日21時配信】
フリーランスWEBデザイナーの仕事のこと、小学校2年生の娘との暮らしのお話をしています。

*** レターもお待ちしています ***

【Teitter】 

🎤私の相棒USBマイク
JBL QUANTUM STREAM
USBスタンドアロン デュアルコンデンサーUSBマイク


▼ミールキットの調理動画を投稿中!
【YouTube】 

【TikTok】

【Instagram】

#1年生 #新入生 #入学準備
#子育て #小学生 #音声で残すアルバム #シンママ #WEBデザイナー #chann

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?