『怒る』

こんにちは。アボカドが大好きすぎて、アボカドグッズを集めている者です。


わたしは数ヶ月前から、1年ちょっと付き合っている彼氏と同棲をしていますが、『怒る』ことが滅多にありません。

厳密に言うと、彼の失敗に対して怒ることがありません。


入居直後の新居に彼がカレーを混ぜているお玉を床に落としてカレーをぶちまけた時も
買って2週間のジャラジャラを壊しちゃった時も
鍵をなくしたというので少し探したらゴミと一緒にゴミ捨て場に捨てていた時も

怒ることはありませんでした。

もちろん、人間なので
(何してくれてんだよ)と多少は思います。

でも、大事なのは
『失敗してしまった事実』より、『失敗を繰り返さないための工夫』だと思っています。

お玉を落とさないように気をつけることは難しいかもしれませんが(ついうっかり、というような状況だったので)
相当酷い落とし方をしない限り壊れることはないので、急いで服や床を拭いて、お玉は洗えばいいと思います。

ジャラジャラについては壁にぶつかった衝撃で折れてしまったのですが
2週間前に壊したのは私なので(私のは3年以上使っていたものでしたが)
「意外とすぐ壊れちゃうし、壁に傷もついちゃうから、気をつけてね」と話をしました。
彼氏が痛い思いをしなかったようで、よかったです。


鍵については、私が(彼氏のことだから、ゴミと一緒に捨ててそう)と思いついて見つけることができたのでよかったです。
今度からは、鍵をポッケにしまったことを見届けてからゴミを渡そうと思います。


わたし自身、とてもうっかりミスが多い人間で
うっかりミスをするたびに、(自分はダメな人間だ…)と自分を責めてきました。
うっかりミスをした時って、ただでさえそう思ってしまう人が多いと思うのに、
そこにさらに怒ったり責めたりしてしまっては、追い打ちをかけて傷つけてしまうだけだとわたしは思っています。


自分に余裕がない時には、普段怒らないことでもイライラしてしまうこともありますが
基本的には、お互いを傷つけることなく、お互いの失敗を減らしていけるといいと思っています。


でも、このままでいいのか?と思う自分もいます。
誰かに背中を押して欲しいな〜


「一緒にいるのに独り抱え込まないで
他の誰かじゃなくて私に話して欲しいの」
sugar / Saucy Dog



ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?