見出し画像

日記No.17「好きな物をプレゼン出来る人は素晴らしい」

GWあたりからアニメを紹介する記事をちょいちょい読んでいます。紹介記事を読んでおいて変な話ですが、何か見たいから参考にしようというわけではありません。私は今放送しているアニメを追うので手一杯なのでそんな余裕はないです。ただ単に好きな物の話をしている人が見たいのです。

『邦キチ!映子さん』というネットで公開されている漫画があり、私もSeason3連載時に存在を知ったのでそれ以前の回を読むために今でも単行本で追っているのですが、アレな映画でも決して悪く言う事無く、軽快に、そして「そこ印象に残ったの!?」と思わず突っ込みたくなる独特な着眼点でプレゼンをする内容に魅かれました。
それとこのマンガの1話で「あなたの好きを肯定する部」という文言が出るのですが、何と優しい言葉なのでしょう。好きな物を語り合えるって素晴らしい事ですよね・・・。

中にはこういう記事もあったりしましたが、確かに他人の評価も大事でしょう。しかし自分がどう思ったのか、他人の評価だけでは本当に見たの?好きなの?と疑ってしまうので自分が抱いた思いを自分の言葉で書いた方が良いとは思います。
私もよくnoteにアニメの話をしますし、前までは感想を書いていましたが正直自分では上手く書けているとは思いません。元々自己肯定感が低いので自分のやる事なす事に自信がないのも相まってなおさらそう考えてしまいます。ですが少しでも拙文がマシになればという努力だけはしているつもりです。それは書き続けなければ改善されないと思います。
だから最初は目に留まった物を褒めるところからやっていきましょう。ツイッターで見たこのマンガ好き~、じゃあどこが好きか。このイラスト好き~、じゃあどの辺が良いのか。尊すぎて語彙力無くなったと言っている場合ではありません、ボキャブラリーを取り戻せ。
私も毎回noteを書きながら訓練だと誤魔化s・・・自分に鞭打ちながら頑張っているので、皆さんも自分の言葉を紡げるようにお互い頑張りましょうね。・・・いつまで訓練になるやら・・・。


最近はノイタミナ枠で放送されていたCというアニメについて触れている記事を2つも見ました。私もCはリアタイ視聴していて好きなアニメだったのですが、やはり次に放送されていたあの花に話題が集中して影に隠れてしまったかなという感じはあります。他の要因もあるかもしれませんが、私にはそれくらいの事しか浮かびません。ちなみにあの花も3周して劇場版も見に行ったくらいは好きですよ。

あと当時は高校生で次の日も学校があるにも関わらず、C→あの花→アリア→電波女というリアタイ視聴ムーヴを決めていました。若いって素晴らしい!今ではとても真似できない!

あと6,7年前だったと思いますが一時期YoutubeでCが公式で無料配信されていた時期があり、ちょうど冬休みだったこともあり見返していました。今もされてないだろうかと探してみたのですが無断アップロードされたものしかありませんでした。無断アップロード&視聴ダメ、ゼッタイ。

話がズレましたが好きな物はどんどん発信していきましょうね。私もなるべく頑張ります。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?