見出し画像

キャリアサポーター・アカデミー座学3回目

3回目のテーマは「ブランディング」

9月から始まったキャリアサポーター・アカデミーも3回目で座学は最後。キャリア支援者として独り立ちするためのブランディングについてでした。

国家資格キャリアコンサルタントの資格は取得し、キャリア支援者として仕事を得ていくにあたり、どうしたらいいかということについて学べる回、今回も学びがたくさんでした!!

大切なことはもうすでに知っている!?

どうやって仕事を得るか?
とりあえず営業してみる、どこかに出してみるとか、HOWばかり考えてしまいがちではありますが、やっぱりまず基本は「自分」が大事というのを改めて教わりました。
マーケティングの授業で習う3C、4Pで自分を見てみる、ということ。
本当に基礎の基礎ではあるんだけど、やっぱりそこだよね、という内容でした。

そして考えたことを世の中に出して改善していく。また世の中に出して、改善することを繰り返す、PDCAを回していくこと。あとは期間や、金額など目標を作って、そこに向かって取り組んでいく。

それに尽きるという話でした。

改めて、改めてのことなんですが・・・
会社員として働いていた頃に、3C、4P、PDCAは何度も何度も教えられて考えてきて、なんだったらチームメンバーに伝えたりもしていたのに!なぜ、自分のことになるとできないんでしょう!!

途中で一緒に講座を受けている同期の皆さんとディスカッションする機会があったのですが、みなさん口を揃えていうことはこれ。

「どうして自分のことになるとできないんだろう・・・」

とても不思議な話です。

では、これからどうする?

キャリアサポーター・アカデミーでは、自分のプロフィールシートを記入する課題が出ます。
自分がどういった方のキャリア相談に乗りたいのか、どんなサービスを提供できそうか(したいか)を考えて、キャリアサポーターの方のと面談を通してブラッシュアップしていきます。

もう少しつめる必要はあるのですが、概ねできてきたので、あとはこれを世に出すだけ・・・

行動を起こさないとですね!
(このページに自分のサービスページのリンクがいつかはられるはず。。まずはこの記事を公開から始めます)

追記:
ページできたのでシェア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?