見出し画像

シャーロック・ホームズ(映画鑑賞)

年間100本映画を見ることを目標に掲げているわたくしですが、今日は1回目のレビュー!ということで直近見たシャーロック・ホームズを紹介します。

シャーロック・ホームズといえば、サー・アーサー・コナン・ドイルが書いた推理小説ですね(ググった) 

○映画の紹介
この映画は2010年に日本で公開されたもので、みんながよく知ってるアイアンマンの主人公をやっているロバート・ダウニー・Jr.が主演です。アカデミー賞でも受賞しているらしい。

○あらすじ
舞台は1890年、闇魔術を使って世間を恐怖に陥れ権力を得ようとする悪の組織ブラックウッド。既に女性5人を生け贄として連続殺人を起こしており、逮捕され絞首刑で死んだはずの主犯も生き返り脱走。本当に闇魔術の力なのか、そして彼らの目的は何なのか、シャーロック・ホームズとワトソンが野望を暴き阻止をしていく…的な話です。

シャーロック・ホームズは頭がキレて洞察力のある天才タイプ。でも部屋は汚く、しばらく部屋に引きこもるような人間。犬でよく実験をしています。

ワトソンは医者で結婚しようとしている彼女がいて、でもそんななかでもシャーロック・ホームズと一緒に行動し何でも許しちゃうツンデレタイプ。
絞首刑になった犯人の死亡を確認したのも彼でした。

○感想
視聴者も一緒に考えられるような推理物の映画なのかな?と思っていたけど推理要素はそんなに無く、意外に肉体派のシャーロック・ホームズとワトソンのアクションシーンが豊富で、結構演出にも力を入れていました。たぶん映画全編のうち30分くらい闘ってる。けどそれもまた良い感じでした。

流れとしては、シャーロック・ホームズがすっっごい頭が良くて洞察力があるので、それで点と点を結びつけてブラックウッドの野望を暴いていく姿を眺めてるっていうイメージでしたが、逆にそれが気持ちよかったですね。

あとシャーロック・ホームズの悪友みたいなヒロイン?のアイリーンが美人でした。声が可愛いので吹き替えではなく字幕で見ることをおすすめします。

あまり深く考えることなく純粋に楽しめる作品でした。続編もあるようなのでそれも見ようと思います。

みなさんも是非見てみてください。

映画のレビュー下手すぎ選手権優勝できそう

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?