【東北一周バイク旅】0日目〜灼熱の移動と激ウマ定食〜
おはにちばん(おはよう、こんにちは、こんばんは)
てなわけではじまりました!東北一周バイク旅!
出発の朝
三連休前の金曜日に出発し、有給ではなくフレックスを使って前乗りすることに。
"4hは最低働かないといけない"とかいうクソルールにより、一切手につかない仕事を呆然と眺める時間を過ごしつつも、無事に規程の時間をクリアし華麗に退勤。
気持ちが昂ったそのままの勢いでnoteを始めてみる。
ほぼ空っぽの左右のパニアと、着替えや日用品を詰め込んだトップケースを装着し、出発準備完了!
最初の3日間だけ行動を共にする会社の後輩と合流するため、蓮田SAへ向けて出発する。
にしても暑すぎるだろこの国。9/20やぞ。36℃て。
合流と移動
そんなこんなで蓮田SA到着。
私は浦和付近に生息しているので、逆に来たことない。高速乗ってすぐにあるSAPAって寄らないですよね。
20分ほど遅れて後輩到着。
彼はバイクを持っていないので、レンタルバイクで参戦。
まさかの新車が割り当てられたらしいが、慣らし運転なぞ知らぬ存ぜぬでそのまま高速で移動開始。
私は基本的に休憩をあまり取らないタイプなので、他の人と出掛ける時はその人に合わせる形を取る。
彼は60kmくらいに一回は休憩したいということだったので、それに合わせて休憩することにした。
ちなみに彼はインカムを持っていなくて、どうやって意思疎通しようかなと思ったけれど、まさかのiPhone直挿しイヤホンマイクで普通にライン通話ができた。
そこまでするならインカム買えば良いのにと思うが、今は大型免許を取りに行っててお金がないらしい。
これから数日間、彼がヘルメットを取るたびに頬についている有線の跡を見てはなんとも言えない気持ちになるのだが、それはまた別のお話。
本日の目的地は郡山。
とりあえず走り進めて佐野SAまで。
修学旅行帰り?のバス集団を眺めながら、水分を補給する。
後輩くんがレモン牛乳を知らないというので勧めてみる。
遠くにレモン風味がある普通の牛乳という感想でした。
ちなみに私は飲んだことない笑
彼の友人に写真を送ったところ、大抵が「ああ、それまずいよね」という反応だったらしい…
栃木県民の方々のコメントをお待ちしております。
もう夕方だというのに、うだるように暑い。
バイクに乗って風に当たれば少し涼しいかな。
晩ごはんどうしようかなーなんて話しつつ、気付けば辺りは暗くなり、さっきまでの暑さが嘘のように肌寒さを感じるほど。東北の息吹を感じる。
ちょっと温かいものでもと那須高原SAに立ち寄る。
実はさっきの佐野でもそうだったのだが、海老名のメロンパンがここでも売っていた。
あとなんか東京土産みたいなのも置いている。
買い忘れた人への救済措置なのかな?
東北民の東京への強い憧れ?を感じた瞬間でした。
これが東北の実力か…
19時を回った頃、ようやく本日の宿泊地に到着。
普通に良いホテルでした!
翌日は雨予報なので、屋根のあるところにバイクを停めさせていただいた。感謝。
ここにきてバイクのトリップメーターをリセットするのを忘れていたことに気付き、このホテルから計測開始に。ここまでの220kmを後で足します…
さてどうしようかなと話していた晩ごはんですが、郡山出身の会社先輩に事前に聞いていたおすすめのうちの一つに行ってみることに。
曰く、東北はお米と味噌がおいしいから定食を食べてほしいとのこと。
徒歩圏にはそのお店がなかったので、お酒飲みたい欲を抑えバイクで向かう。5分ほどで到着。
こちらが先輩おすすめフルカワ食堂さん。
3店舗あるうちの一番近かった店舗がここでした。
人気店みたいで、普通に混んでました。
すんなり入れてラッキー。
定食屋さんとは思えないようなオシャレ店内で、広々としている。
それにしてもとんでもなくいいニオイが立ち込めている。
めちゃんこお腹空いてくるっつーの!
まずサイズ感よ。
デカ盛り過ぎてびびりましたよ?
ご飯大盛りにしなくて良かった…(ちなみに大盛りにしてる人のを見たら、いわゆるマンガ盛りでした)
そして味。
モツは臭みもなく、味付けもご飯にとても良く合う。野菜もたっぷりシャキシャキで、見た目より更にボリューミー。
とり天はもう言わずもがな。甘酢とタルタルって最強よね。
おかずたちも当然おいしいんだけど、なんと言ってもとにかくお米と味噌汁がめちゃくちゃにうまい。おかずなしでお米だけで食べられるレベル。
これが先輩の言ってた米と味噌がうまい、か…
想像してたのとレベルが違ぇや。
最高でした!もし郡山に来ることがあればぜひ!
その後は部屋に戻ってちょっぴりお酒を飲んで、修学旅行に来た高校生みたいな話をしながら寝ましたとさ。
まだ初日も始まってないのにこのボリュームになってしまった…笑
旅しながらちょこちょこ書いていこうかなと思ってたのに、最終日前日のホテルでようやく0日目を書き終えました。
続きはまた明日以降にゆっくり書いていきますので、めっちゃ時間かかると思われますが、もし楽しみにして下さってる方いたら気長にお待ち下さい。
ではでは!
1日目に続く
▼次回はこちら