見出し画像

パパ生活 28日目 ベビー服探訪

こんばんは、パパになって28日目ちゃんこパパです。

育休、マスク生活をいいことに口ヒゲを3週間剃っていません。
おそらくヒゲが生える年齢になってから、剃ってない最長記録です。

鼻をかむ時に鼻水がヒゲに残ったり、パスタソースが残ったり、不便極まりないですが、ここまで伸びると剃るときに剃刀負けすること必須なので、怖くて剃れません。
1ヶ月後に仕事復帰する恐怖と、ヒゲを剃る恐怖に震える日々です。


さて、今日は一日中雨で、自分のランニングも、ちゃんこ(犬)の散歩も行けなそうだったので、隣の市のショップモールにベビー服を買いに行ってきました。
(実際のところ昼過ぎに雨が止んだ隙があったので、ランニングも散歩もできたなぁと少し後悔)

今あるベビー服は、出産祝いで頂いたものや、出産前に妻とショップモールで買ったものになります。

特に後者は、ベビー服の使い勝手や、素材への関心があったようで理解が足りてなかったので、今になってこれ使いづらいな…といったものがチラホラ。
何より急スピードで成長する息子は早くも60cmサイズの服がサイズアウトしそうなのと、急に近頃冷え込んできたので、暖かい服を求めに行ってきました。

もはや、お子さんお持ちのお母さんお父さんには言わずもがなだと思いますが、今日は今日見たショップのおすすめ注意点をパパ目線でレビューしてみます。


《ユニクロ》
言わずとしれた国内最大のアパレルブランドです。
私も先日ユニクロ×ホワイトマウンテニアリングを購入させていただいたり、エアリズムTシャツのヘビーユーザーです。
ベビー用の肌着も、ユニクロ独自の素材を活かしたものを展開されていますが、中には肌に合わない子もいるようで注意です。
私もこの情報は、息子が産まれる前にも口コミで見たことがありましたが、「そんなばかな」と思い購入していました。
原因が全て服のせいではないと思いますが、どうやら肌に合わないと言うことではなく、ユニクロさんの肌着は汗の吸収と発散が綿100%と比べると劣るようで、背中に汗疹がブワーッと出てしまいました…
汗っかきのお子さんはご注意ください。肌着以外の服は、他のベビー服を展開している企業と比べると種類は少なめ、余程ドンピシャなデザインがなければ、ユニクロさんじゃなくても良いかもしれませんね。
絶賛少子化の日本のアパレルブランドがベビー服に力を入れる意義はあまりないですもんね。

価格   ★★★☆☆
デザイン ★★☆☆☆
機能   ★★★☆☆  ※ただし肌着は注意
使い勝手 ★★★☆☆
おすすめ ★★☆☆☆


GAP
日本から撤退する・しないのニュースが繰り返し出されるGAPさんですが、こちらも私お世話になっているアパレルブランドになります。
なかなか定価で買うことはないんですが、シーズン終わりにセールにかかると非常にコスパがいいブランドに様変わりしますよね。
ベビー服については、あまり通えていないのでセールに当たれたことがありませんが、まあ適正価格かなと思います。
少し偏見かもしれませんが、あまり海外ブランドで素材に期待をしていないので、肌着は見ずに外着を中心にレビューしますが、日本のブランドにはないデザインや柄、何より大きく「GAP」ロゴが印字された服を赤ちゃんに着せれば親子ペアルックもできるのは、インスタ映えも狙えるのかなと思います。
スナップボタンや、ジップも気が利いていて、生地は良くも悪くも柔らかいので脱ぎ着もしやすそうです。(フリース素材は伸縮性がなく、着せるの大変かも)
流石に手を出しませんでしたが、赤ちゃん用のダウンジャケットは、各社取扱していましたがGAPのが一番可愛かったです(8,990円でした)

価格   ★★☆☆☆
デザイン ★★★★☆
機能   ★★☆☆☆
使い勝手 ★★★☆☆
おすすめ ★★★☆☆


《H&M》
私が大学生の時に日本上陸したH&M
開店初日に、中学時代からの友人と銀座店に行ったのがいい思い出です。
(先日閉店したそうですが)
デザインの豊富さは私の知るかぎりぶっちぎりのナンバーワンです。
今日行かせて頂いた店舗をはじめとして、どの店舗もH&Mの商品の陳列の規則性が私にはわからず、あっちにもベビー服、こっちもベビー服、あんなところにもとまさに散在でしているので、時間がある方はじっくり見れば必ずツボにハマるデザインの服と出会えると思います。
こちらもGAPと同じく海外ブランドですが、肌着もオーガニックコットン100%など素材にも気を配った製品を展開していますが、日本メーカーのそれと比べると少しお高いかなと思います。
いざ育児を始めると、使い勝手はもちろん大事なんですが、やはりカッコイイ、可愛い服を子供が着てるとテンション上がります。多少の使い勝手の悪さは帳消しにしてくれるデザイン性を求めるならH&M一択だと思います。
ただ、時々とんでもなく薄い生地だったり、ゴワゴワしてたりするものもあるので、オンラインではなく実際の店舗で買うのが良いかなと思います。

価格   ★★★☆☆
デザイン ★★★★★
機能   ★★★☆☆
使い勝手 ★★★☆☆ 
おすすめ ★★★★☆  ※ただし全項目バラつき有り


アカチャンホンポ
天下のセブン&アイが展開するマタニティ・ベビー用品専門店です。
ミキハウスなど言わずと知れた高級ベビー服のセレクトや、オリジナルの製品も展開しています。
赤ちゃんのための生地選び、縫製が徹底されていて、基本的にどの製品を選んでも外れはないと思います。
肌着関係はもうアカチャンホンポ一択で今回購入しました。
(無印良品もいいと思いますが、最寄り駅にも店舗が入っているので今回寄りませんでした)
敢えて難癖をつけるとすると、突き抜ける製品がないと言うことでしょうか。
全てが無難、かつ赤ちゃんのデザインになっているので、おしゃれ!と言うよりは可愛い!デザインがメインになります。
専門店かつ、なんとなく店員さんも子育てを経験されたママさんが多いような気がするので、先輩方から生のアドバイスがもらえるのも嬉しいですね。

価格   ★★★★☆
デザイン ★★★☆☆
機能   ★★★★☆
使い勝手 ★★★★★ 
おすすめ ★★★★☆


思いがけず、長文記事になってしまいました…。
西松屋さんや、無印さんは今日行ったショッピングモールに店舗が入っていないのでレビューしていませんが、アカチャンホンポがどちらも上位互換になるのかなぁといった感想です。(価格は圧倒的に西松屋が安価ですけど)

アカチャンホンポをベースに、外身を海外アパレルで固めるとカッコイイんじゃないかなと思います。

いつかどなたかの参考になれば幸いです。

それでは、また次の更新でお会いしましょう。
よい子のみなさん、おやすみなさい。



《今日のちゃんこママ》
日中の無限パイループに悩まされています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?