見出し画像

パパ生活 △8日目 ママ体験

こんばんは、8日後にパパになる(予定)のちゃんこパパです。

いよいよ予定日まで残り約1週間。
何かを察してかちゃんこ(犬)のかまちょがパワーアップしてる気がします。

育休までの勤務日数も残すところ明日、明後日の2日間のみとなり、仕事を追い込んでたこともあり、日中あまりちゃんこに構ってあげられませんでした。

ちゃんこの弟が産まれても、ちゃんこへの愛も忘れないように頑張りたいです。


昨日、夜寝る前に、妻のお腹の上に手を乗せていたら、気づいたらそのまま寝ていました。

がしかし、しばらくすると•••

ウニョン


我が子が動き、目を覚ましました。
今までも、胎動は触らせてもらってましたが、手のひらへの刺激でも起きるもんだなと、思いながらそのまま手を乗せてまた寝ました。

がしかし、またしばらくすると•••

ウニュン


また胎動で目を覚ましました。
こんなハイペースで、しかも絶妙に違うムーヴを•••!

この後も何回かそのまま寝ようと試みましたが、4〜5回繰り返して、これ私の手が妻の睡眠を妨げてないかと気づき、やめて寝ました。

胎動だけでなく、足を攣ったり、お腹の重さに寝返りを打ったりと、妊婦は睡眠不足になりやすいです。

たかが手への刺激でこんなに起きてしまうのに、お腹の中で動かれた日にはと思うと、もっと代わりに家事をやらないとなと思った夜でした。
(今日も結局仕事が終わらずご飯を任せてしまいましたが•••)

いつかの自治体で受けたパパ教室の妊婦体験の重りを思い出しました。

少し体力に覚えがあったり、トレーニング好きの人は、10kg程度担ぐのは大したことないと思われるかもしれません。

確かに、10kgの重りを全身で持ち上げる筋トレは負荷としては軽いです。

ただ問題は、それが24時間続くことです。

以前に私は仕事で工場に勤務していましたが、現場で作業する人が、常日頃そこそこ重い資材を扱っているのに体力的にそこまで充実していないし、筋骨隆々でもないことを不思議に思いました。

その疑問が晴れたのは結構最近の話で、トレーニングは、短時間で高強度であるから身体は回復し、強くなり、成長します。

ただそれが長時間で低強度であった時に、身体は回復する時間なく、残るのは疲労、倦怠感のみです。
工場なら勤務時間外は休めますが、妊婦に勤務時間外はないと思うと、ゾクっとしますね。

間もなく突入する育休、しっかり妻のサポートと、ちゃんこに愛情を注ごうと思います。

それではまた次の更新でお会いしましょう。
よい子のみなさん、おやすみなさい。



《今日のちゃんこママ》
お腹が張る時間が増えて来た気がします。
夜のちゃんこの散歩も少ししんどそうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?