見出し画像

一旦、立ち止まり【#12プログラ人生ミング超初心者】

プログラミング生活12日目!今日は以下の行動をしました。
・プログラマーの人に話を聞く
・プログラミングの未来について

今日は色々と、本当にいろいろと考えさせられる一日でした。そして、今後の方向性についてもう一度改めて考える必要があると感じました。

というのも、これからどのプログラミング言語を学ぶべきか、を実際のプログラマーの人に聞きにいったつもりが、今後はプログラミング言語を学んでいること自体が時代遅れになる気配もあるとの衝撃的な回答が返ってきたのです。

どうやら最近の流れとして、そもそもプログラミングをしなくてもWebアプリ開発ができるサービスが増えているとのことのようです。そのため、いったん世界の時流がどうなっているのかを自分なりに調べていくこととしました。

もちろん並行してプログラミングの勉強は続けていくつもりですが、私としてはWebサービスを作るという目標達成のための最短距離を模索すべきと考えているので、勉強の方向性だけはしっかりと決めて動いていこうと思います。

明日もまた別のプログラマーから話を聞く予定なのですが、今日抱いてしまった私のプログラミングへの不安をぶつけてみます。はたしてどのような返答がくるのでしょうか、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?