見出し画像

ボトムターン成功。サーフィンが上達する上で1番大事な事を知った朝

おはようございます
本日も5:00起き。

“早朝サーフィン”

行ってまいりました。
ごちそうさまです!

そして、ついにボトムターンを成功させた事をここにご報告させていただきます。

ありがとうございます。

ボトムターンとは。

波の1番パワーがある所(てっぺんの方)から滑り落ち、
その後また、パワーの無い方から、パワーのある方へ駆け上がるためのターン。

と、僕は認識しています。
(違かったらすんまへん)

サーフィンを始めて早一年。

今年になってやっと“横”に滑れるようになり

地獄の
《なーーーんにもできない、乗れない期》
を、なんとか抜け、
やっとサーフィンを心から楽しい!と思えるようになった今日この頃。


次に待ち構えてるのが、何を隠そう、
そう!“ボトムターン”なのである。

サーフィン上達のためのポイント①

とにかく海に入る!!

もうコレしか無い。

サーフィンは今まで僕がやってきたスポーツの中で、ダントツ1番難しいスポーツだと思っております。
(野球部でした。)

なんたって、波をキャッチしないと、

正直つまんない
し、全然手応えが無いんですもの。

おそらく、

この期間が長ければ長いほど挫折への道は近くなるんですが。

幸せなことに、僕は《伊豆》という。
海のある所に住んでいて、
車でちょっと走れば、白浜という超絶綺麗なサーフポイントがある。
《名前のとおり、白い砂浜に透明度抜群な海》

そして、その白浜の目の前の、麻なみ(あさなみ)というゲストハウスで夏は働かせてもろてるのですが、もう。
ほんと、毎日海に入り放題なのでした。
(きゃーーーーーー!!!)

【ゲストハウス“麻なみ”はコチラから】

そんな贅沢な環境もあってか、
なんとか挫折せずに一年がたちました。
(わーーーーいわーーーーーーーい。あざます!)


正直、調子に乗って何度も死にかけたこともありますが。。(台風の時とか)

まあ、そのおかげで、良い波が来ればなんとなく乗れるようにはなってきました!

なので、もし、これからサーフィンを始める人がいれば。

とにかく!!
海に入りまくりましょう!
コレが全て!

(台風の時はやめよう!今年3回くらい死にかけた。)

サーフィン上達のポイント ②

イメージトレーニング!!!

いやぁ、コレはめちゃくちゃ大事ですね。
僕は1番大事だと思います。

僕は、サーフィンの師匠がいるわけでもなく、これといって誰かに教わってるわけじゃないので。


とにかく、自分でなんでも上達するキッカケを探さないといけないのですが、


まあ、なーーーんにも考えずに海に入ってても、てんで上手くなる事はないんですよ。
(とんでもない才能と、物心つくくらいの頃からやってたら、話は別かも。?)

なので、
とにかく僕は毎日サーフィン動画は観るようにしてます。


《してます》
というか、《目に入ってくる》

っていうのも、
僕、インスタをやってるのですが、
フォローしてるのは、ほとんどが海外のサーファーなんですね。

割合で言うと
7→サーファー
2→好きなミュージャン
1→友達

って感じで。

もう、サーフィン動画観るためにインスタやってるようなもんです。
(ミュージシャンのくせしてね。笑)

ここでポイントなのが、
《見よう!》

と、心を決めて見るんじゃなくて
暇な時にポッとインスタを開けば
嫌でも(嫌ではない)、誰かしらのサーフィン動画なり写真なりが、目に入ってくるようにすること。

なんだろう。
人間ってだいたい、
《コレやるぞーーー!!》

って決めた事ってだいたい、そのうちダルくなったり飽きたりするけど、
無意識のうちに目に入れておく環境整えたら、別になーーーんにも考えなくても、それがイメージトレーニングになるんですよね。

だから、次から次へと、
面白いサーフィンしてる動画を渡り歩いて、フォローして(まさにネットサーフィン)。

気づけば、フォローしてる人がサーファーだらけになってた。笑


そんな感じで僕は、ここ最近は毎日イメージトレーニングしてます。笑

その甲斐あって、やっと今日。
ボトムターンができるようになった!

ってわけですね!!!!

よし!あれだ!
次は、僕のおすすめサーフィン動画の紹介でもしようかな!
YouTube、Instagram、
それぞれ、僕が気に入った動画を紹介していきます!!

それでは、次の記事もお楽しみに〜〜〜!!

(書きました!↓)

《猫楠 透1stフルアルバム!サブスク解禁!》
ご視聴はコチラから。

《猫楠 透はYouTubeも更新しております!》
ご視聴はコチラから。
(チャンネル登録もお願いします!)

《猫楠 透は毎日10分間のラジオも投稿しています!》
ご視聴はコチラから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?