見出し画像

MV制作〜実写を元に描くアニメーション《ロトスコープ》〜

あい、どーも。
毎日毎日絵を描いてますが、それ以上に毎日毎日色々なことが起こるので、なかなか筆が進まないでございます。
とーるです。

只今700枚を超えました。
総再生時間で言うと、なんと!
約1分!!

わーーーい!
ぱちぱち。

1分の壁。やっと超えました!
ふぅ。なかなか高い壁だ。
作ってる曲は、約3分半なのでまだまだ三分の一も行ってませんが、楽しくやらさせてもうてます。

実写動画を元に描くアニメーション作品《ロトスコープ》

はい。
えー、今回の僕の作品《オーストラリア》という曲のMVは、実際の動画を一枚一枚の写真に戻し、その写真の上からトレースして絵にしてるんですが、

どうやらこのやり方。
《ロトスコープ》というアニメーション技法らしいっす!

(なんとなくアニメーションの事調べてたら出てきた!)

そういえば、イーサン・ホークが出てる映画《ウェイキング・ライフ》とか、最近だと《音楽》っていう映画もその『ロトスコープ』っていう技法で作られたそうな。

《音楽》に関してはなんと7年半かけて、約4万枚もの絵を描いて完成させたんだって!

それを考えたら、僕の数ヶ月の3,000枚なんて全然大した事ないんだなぁ〜
って思ったら。

改めてとんでもない事に手を出してしまったんだなと痛感しております。吐。。。

とはいえ、そういう映像のプロからした大したことも無いことも、素人の僕からしたらとんでもない作業なんす。

ただね。
とにかく楽しいんです。

今日は気分を変えてこんな感じでさ。
色をつけてみました!

早く完成させて見せたいぜ。

コレ、動くんだぜ。

やっぱ色入ると良いよね〜
急にアニメ感が出る!

まあまあそんな感じで、ぼちぼちやってます。

このペースだと夏くらいまでにはなんとか完成させられそうです!

お楽しみに〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?