ポーランド人ヒッチハイカーを乗せて、自分の英語力に絶望しました

今日はタイトルで全部言ってます


絶望しました。



僕の住む街は人口6,000人程度の小さな町で。
そんな小さな街を今日、軽トラックでトコトコ走ってたら、
道端で親指を立てる外国人のヒッチハイカーが歩いてたんですね。

観光地でもあるし、伊豆は旅人がよく来る場所だから
いつもなら、
「お、いるね〜」

くらいでスルーしてるんですが、
なーーんか今日はすごく気になっちゃったんです。


と、いうのもね。
なんか今日、
ふいに「さすがに英語喋れるようになりたいな」
って思ってて、
オンラインの英会話でも習おうかなってちょうど思ってたんです。


家帰ったら調べよーって思ってたところに
外国人ヒッチハイカー


そしてちょうど雨も降ってきてさ

これもなんかの縁だし!
いったん自分の英語力の現在地を、実践で確認してみよう!と思って
乗せてみよう!っておもったのね。


ただ!まずなんて声をかける?

「どこへ行くの?」って、、、
英語で、、、

あれ。。。?

わからない。

学生時代。
ほんっっっとに、1ミリも勉強というものをしてこなかったのを呪いました。

せめて、英語だけでも真面目に受けとけばよかった。。。

とりあえず、過ぎ去り。

コンビニに車を停め
翻訳アプリで「どこへ向かうの?」
という英語を調べ
(本当に英語力ゼロなんです、、、お恥ずかしい)

Where are you going?
ね、、、

数回、発音の練習をして

車を走らせ彼の元へ戻る

「Where are you going?」


で、なんとか通じ
ただ、返ってきた返事がもう、まっっっったくわからなくて

あ、、、あ、、、ああん?
みたいになっちゃって

かろうじて、向かいたい方面はわかったので

OK!!!
とだけ言って乗せたんだけどさ

そっから大体1時間くらいか、

まじでまっっっっっっったく会話にならなかった


もう、ほんと
絶望した、、、、笑

わからなさすぎて

「わーーーーーーー!」って言ったもん
笑ってた!笑

唯一出てきた
Where are you from?

で、ポーランド出身ってことがわかったくらいでした

いや〜〜〜
気まずかったな〜〜〜笑

なんか、途中さ
道の駅寄ったからさ
翻訳アプリで、果敢に挑んでみたんだけど
なんかそれも全然上手くいかなくて

あたふたした、笑

本気で英語勉強しようって思った!

悔しい!

これはほんと
前から思ってたことなんですよ

音楽やっててさ
いつか海外でも活動の場を広げられたらいいなって思っててね

やっぱりその時に
この英語力じゃダメだってずっと思ってたの

今すぐ始めて
5年後どんくらいになってるんだろうね

言葉の勉強って未知なんだよな〜〜〜

一度、フランス語にチャレンジしたことあったんだけど
挫折した経験もあってね

外国語難しい!!!
っていう
メンタルブロックみたいのもあるんだけど

ほんと、今回の件で
もう一回本気で英語頑張ってみようかなって思いました!!

未来への投資だと思って
ちょっと頑張りますね

ありがとうございました。

そういえば、名前も聞けなかったな、、、、笑

_________
そんな海外への挑戦も視野に入れている
僕の音楽活動での作品の
1stフルアルバムにも入ってるオーストラリアって曲があるんですが

この曲もまた
友達が「オーストラリアに行く夢がある」

って話してたのを聞いて作った曲。

僕もまた、数年前に一度
オーストラリアにワーホリ行こうかなって本気で考えてたこともあったけな。

とにかく
前から海外への憧れと興味があるんですね!!!

______
この記事を音声で楽しみたい方はこちら

______
透のCD通販はコチラ

______
📣現在は2ndアルバムを制作中!📣
__________
オンラインサロン「透明の音楽室」
https://community.camp-fire.jp/projects/view/685868
__________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?