見出し画像

今さらデスク環境

コロナ感染者数も減り、そろそろテレワークも終わりを迎えそうな昨今。
なぜかこのタイミングでデスク環境を整えたくなり、とりあえずデスクを自作した。
といっても、天板と脚を別々に買って取り付けただけだけど。
天板は、木材をオーダーカットしてくれるIPC DIY Lab.
脚はIKEAのテーブルシステムで。
そのままでも実用に耐える感じではあったが、さらに気持ち良くするために、天板をヤスリがけして、ニスを塗った。
ここまででかかった手間と費用分で、良い既製品を買えたような気もして、若干モヤモヤしたが、自室にジャストフィットなデスクができたので良しとしよう。

デスクツアー

で、昨今は、あらゆるYouTuberが「デスクツアー」と称して、かっこよく仕上げたデスク環境を紹介している。

  • スタンディング状態で仕事できるように電動昇降機能付きのデスク

  • 湾曲したウルトラワイドディスプレイ

  • ディスプレイを浮いたような状態に設置できるモニターアーム

  • クラムシェル状態で使用するMacbook

  • 高級チェア

  • こだわりのキーボード、マウス

  • キレイに隠した配線

  • 謎に光るデスク裏の照明

と、だいたいこんなところ。
影響されやすいので、「俺もやる!」となった翌日には、「そこまで必要か?」と思い直す日々です。
その中でも「次はここで買う!」と心に決めたサービスがあったので、メモに残しておく。

オーダーテーブル『KANADEMONO』

天板の幅・奥行サイズを1cm単位で選べて、脚の形も数種類から選べる。
もちろん値段はそれなりで、自作のマイデスクとは比較にならない値段だが、良いサービスです。


さて、それはさておき。
自作デスクは、心おきなくカスタムできるとこがいい。
ねじ穴をあけたり、引き出しを取り付けたり。
次はケーブルトレーを取り付けて、配線周りをすっきりさせるぜ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?