見出し画像

買ってよかったもの 2020

今年もやってきた、この振り返りのシーズン
例年通り、物欲ドリブンな自分の記録として。
(とはいえ、今年はリモートワークになったが故に必要になったモノが多いけど。)

1.Logicool M570

多分にもれず、自分も4月以降ずっとリモート。
最初の時点では、とりあえずの作業デスクしかなく
MacBook Proのトラックパッドでは色々しんどかったので購入。
最初は、マウスを動かすスペースがないことの変わり、というくらいの購入動機だったけど、、
こんなに生産性が上がるものだとは思わなかった(笑)
腕を動かす位置が少ないだけでストレス少ないし、肩も凝らない。
なぜもっと早く使っていなかったのか、とすごく思っています。
後継のm575も試してみたい。


2.IKEAのチェア

毎年11月に腰を痛める、という法則はこんな時でも健在で、
やっぱり痛めてしまい、椅子をアップデート。
所謂オフィスチェアを買いたかったけど、
この時点でいつまでリモートかわからなかったのと
試座にいくのもなかなか大変な時期になってたので、自宅から近いIKEAで購入。
腰当て部分だけ硬すぎて合わなかったけど、そこだけ外したら超快適。
(こういうプチカスタムが効くのもIKEAのいいところ)
腰痛も例年より早めに治っていきました。
リモートはまだまだ続くので、次はサリダかセイルチェアくらいまでは出してもいいかと思ってます。


3.Apple Watch SE

SERIES2が肌荒れで合わなかったとき以来の購入。
現行機種は、裏側がセラミックなので肌荒れもなく、助かります。
キャッシュレス、非接触での決済端末+定期券代わりとして購入なので
右手装着しています。


4.Haro beathley

自粛期間中に家族で外出するために、会社からの自転車補助で購入。
GIANT ESCAPEやGIOS MISTRALみたいな定番からちょっと外しとしては良いし
何よりこのマットブラックがカッコ良すぎてお気に入り。


5.パタゴニア ロスガトスクルー

去年買いそびれ、今年こそは!と思っていたときに
アウトドアショップで見かけてしまい、連れて帰ってしまった。。笑
ザ、あったかい!
(ユニクロから似たやつが出たのは若干ショックだった笑)

まとめ

家にいることがベースになったり、できるだけ非接触で、となったりな
新しい生活様式に自分なりにフィットしに行こうとした買い物が多かったな、と。
本当は機械式腕時計を一本買おうと思ってたはずが、もうどうでもよくなってて
(自分がテンションを上げるため、以上に人に見せるものだとすると、
 家にいることがベースになってしまっているいま、いらないなぁと思ってる。
  持ってた時計も一本を残して手放しました。)
自分の意識の変化を感じました。

逆に、去年の現時点では、
「残ったメディアを活かす方法を考えたい」と言っていたわりに
結局、家に居たのにほとんど変化なし。
雑誌、本はある程度PDF化したけれど、CD、レコードは完全に置物だけど手放せずじまいなのは、やはり手放しがたいからか。

来年は

自分の所属する会社は、これからもリモートを前提にしていく様で
これからも買い物は「家にいること」前提のものが増えていきそうだし
外ご飯や飲み会のための予算が貯金に変わっていったので、
これまでかけられなかったコストをかけられる様になっていきそう。

同時に、たまに出かける、なんて時も
これまで以上にパーッとお金を使いそうで怖い(笑)
経済を回すことを意識しているわけではないけれど
パンデミックの後は消費がおおらかに、享楽的になると聞いたこともあるし、
その中で共感する、楽しめる(バカみたいな使い方ではなく)使い方に
お金を使えるといいな、と思っています。

後、本当はやめているDJを再開したいな、、
クラブじゃなく、配信の形でマイペースな形で続けていきたい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?