見出し画像

【安心】ポケモン剣盾にハマった僕がオススメするYouTuberさん5選

アモーレ。
CHANGです。

じわじわとコロナが収まっているようないないような感じで世はまさにwithコロナ時代、といった有様ですが、うちは引き続きステイホーム体制で外出は控えめにしている状況です。

なのでめったくそゲームをしていて、昔は「何時までやってんだオメー!」って怒ってくれた親も今はいないので、平気で深夜までポケモン剣盾で卵を抱えて自転車を漕いでいます。あの世界の人たち脚力がとんでもないよね。何時間も漕いで息一つ切らさないんだもの。僕のせいなんだけど。

そんな僕はポケモンVG(ビデオゲーム)については全然強くありません。
もちろん対戦自体は初代からやってるんですが、ポケカのほうがメインなので一応育成だけしておきますかね、みたいな感じでそこまでガチで勉強しているわけでもなかったです。

なんですが、剣盾で育成環境がどんどこラクになった上にポケカをやる機会も減ったということで、ストリートファイターファイbじゃなかったポケモン剣盾をちょっとやり込んでみることにしました。

対戦するときに必要なのは情報ですよね。
そこで今回は、「ポケカ勢でも安心して観れるポケモンVGYouTuberさん」をご紹介したいと思います。

この「安心して観れる」というのは、「あんまり強い言葉を使わない、楽しいコンテンツを提供されている」という意味です。
ほら、ねえ。けっこう…強い言葉、使う風潮、あるじゃない…。

ちなみに僕が普段拝見させていただいている、というだけなので「あれは観てないのか」「もっとこれがある」とかもあるかもしれませんが、ご容赦ください。

画像2

■シングルバトル系 YouTuberさん

●インゲンさん(@ingenlife)

「おーす!みらいのチャンピオン」から始まる対戦・考察動画を作られている方。
「マイナー縛り」や「しりとり縛り」など色々ご自身でルールを作って楽しまれていますが、その実力も素晴らしく、とても強い方です。
また対戦実況だけでなく解説動画も出されていて、とてもわかりやすく思考の整理にぴったり。とても勉強になります。
ポケモンの活かし方、ロジカルな動かし方やメジャー以外のポケモンの活躍を観たい方におすすめ。

↑これとか

●アカネちゃんねるさん(@akane_nico251)

海外在住の女性で、英語が堪能であるため剣盾実況以外に英語のレッスン動画も上げてらっしゃいます。
とても明るい口調でよく笑うため聴きやすく、関西弁の実況は拝見していてとても楽しい。色んなポケモンを試していくときの実況前後の説明も丁寧で、めたくそ勉強になります。
ポケモンをかわいがりながら対戦する雰囲気が、対戦のモチベーションをぐぐーんと上げてくれます。
ポケモン対戦をゆるっとやりたい!とにかく気楽に対戦動画を観たい!という方におすすめ。

バイウールーかわいいつよい。

●ポケモンソルジャーさん(@Pokesol_info)

せつないさん・A0さんのお二人でやられている解説メインの方々。
解説がわかりやすい!!
様々なポケモンの考察をだいたい5-10分以内でさくさくと説明されていくのがとにかく心地よくて、お二人の会話調なのでリアルな意見交換がめたくそ勉強になります。更新頻度も高くて毎日楽しみ。
最近知ったのでお恥ずかしいんですが、どちらも対戦実績が凄まじく、その言葉に説得力があります。。
自分で構築を考えたいときに、個別のポケモンに対する他人の考えを聞きたい人におすすめ。

ひとつひとつが短く聞きやすいので、個別考察を永遠に聞いていたい。

画像1

■ダブルバトル系 YouTuberさん

●フラムベルクさん(@flammeberg)

僕が昔からファンの猫アバターお兄さん。
ダブルバトルの実績が凄いのはもちろん、他のYouTuberさんのように引きのあるサムネイルと構築紹介!というより、ご自身のパーティを使って等身大の対戦実況を毎日ずっとされているので、日々の構築の変遷や日常トークを聞いてるだけで飽きません。その上、毎ターンの状況解説も丁寧で、起きてる状況を踏まえて「これどういう状況かわかる、みんな?」と説明してくださるので、とにかく勉強になります。
「ダブルバトルってこういう感じなんだ」と知りたい人におすすめ。

1日1回観続けると環境がわかってきます。たぶん。

●ビエラさん(@SHADEviera)

2015年WCS優勝、ダブルバトルの世界王者でありその後毎年全国大会以上で活躍されている方です。
トッププレイヤーの考え方とは何かが間近で観られることに加えて、様々なポケモンを試してコンボを研究されているのがとても勉強になります。
努力値配分解説などもナルホドな目線を得ることができ、「ダブルバトルは知ってるけど、より上位になるために最前線を学びたい!」という方におすすめ。

真似る、というより考え方を学べる、という感じ。

画像3

■ほかにも

上記で挙げさせていただいた方以外にも、色々な動画を空き時間に観てます。ポケモンYouTuberといえばという意味でもこうさんライバロリさん、最近では育成済ユリーカさんも楽しく拝見しております。
皆さん持ち味や見せ方が違って、その時の気分や欲しい情報によって変えているのですが、いずれは発信側にもなっていければなあ、と思ったりします。

ちなみにポケモン以外のゲームYouTuberさんだとイラストレーターのなつめさんちさん、TEPPENではnarikawaさんとか、ゲーム以外だとすするTVさんやマコなり社長さんを毎日観てます。ガジェット系だとmonograpf/堀口英剛さんが好きかな。
ポケカではあそビバ!ちゃんねる!さんやだんのうらくん、デ殿TV-ポケカ歴史ちゃんねる-さんとかでしょうか。最近VGばっか観てるので頻度下がってるけど。

1分時間余ったらYouTube観てるので、いくら暇があってもあっても飽きないです。これらは僕の個人的な選定なので範囲が限定的で申し訳ないのですが、何かのお役に立てば幸いです。

■そういえば宣伝コーナー

●トリガラ杯
そういえば、一応僕のほうでも身内向けというか、小さいVG大会を来週からやります。シリーズ6準拠のぷち大会ということで今必死に育成してるんですが、めちゃくちゃ楽しみです。

スクリーンショット 2020-09-06 11.19.24

トリバーさんと一緒にやることが決定したので、トリバーさんちのガラガラをもらう杯、略して #トリガラ杯 です。
9/11(金)まで受付、9/14〜22で行うグループリーグ戦なので、もし興味あるポケカ勢の方は僕のTwitter(@changpcg)宛にてぜひぜひ。ゆるめの対戦イベントですので、運営もゆるっゆるです。

●Vスタートデッキ東西バトル
あと、ポケカ公式HPでも紹介いただいている大規模オンラインポケカイベント「Vスタートデッキ東西バトル」もよろしくお願いしますねー!

サーバー参加が250人超えて、いよいよ大所帯になってきました。

↓公式ホームページ版

↓僕のつくったホームページ版

今ちょうどこんな企画もやってます。

画像5


とまあ、ただの日常を書いただけの記事なんだけど、今後は「うおー記事ー!クオリティー!PVー!エンゲージメントー!」ってがんばらず、思ったことも書いていこうと思います。でっかいTwitterだと思ってもいいしね。

そんでは。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?