見出し画像

手書きでブログを書いてみる(うつ病にもいいかも)

36歳貯金ゼロから15年で貯金3900万円までの経験をAmazon kindle本に書いてみました。新NISA・オルカン満額購入の種銭にあてています。KindleUnlimited(読み放題)なら0円の無料です。ご一読、ご参考いただけますと私のモチベーションのアップにもつながります。よろしくお願いします。

みなさんこんばんは。

昔、文章といえば、夏休みの読書感想文だったり、受験の小論文・卒論と好きでもないことを無理やりインプット・アウトプットさせられるという「踏み絵」みたいな存在でした。

最近会社で仕事中に、次のアマゾンkindle作品の構想を練ったりしています。

仕事がつまらないせいか、ペンがスラスラと進みます。

私は今まで文章を書くこと、例えば受験で小論文を書いたり等は苦手としていました。

最近だと数年前の転職試験(今の会社)で作文を書かされましたが、我ながらヒドイ出来でした。


今、パソコンで直接タイピングをせずに、文章を紙に手書きする理由は以下の通りです。

 1.書くことで、自分の考えを具体化する。

 2.書くことで、普段使わない脳を刺激、うつ病の治療とする。

 3.子供が自由に絵を描くように、自分も文章を書く姿を子供に見せ、アウトプット作業の大切さを言葉ではなく行動で示す。

やや長くなってしまいましたが、今自由に自分の文章を書いていると体の妙な力みが抜けていくような気がしています。

今は誰に強制されるわけでもなく、自由に自分の考えを書いて記録し、自分で自分の成長を確認することができます。

今は、会社に頼らず、どうやったら副業で収入を上げられるかに、すごく興味があります。

お金があれば、週末をより豊かに過ごすことができ、本当にリラックスできます。

手書きで文章を書いていたら、子供が寄ってきて、ひらがなを練習しに遊びに来ました。


子供がひらがなを勉強しに来ました。

手書きにはそんな見えない効果があるのだと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?