見出し画像

ミチーガ 16日目

まだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
間が空いてしまいましたが、こちらに書くほどの大きな変化がなかったと申し上げておきます。

ミチーガを接種してから16日が経過しています。
途中、風呂上がりに赤い発疹が出たり。
現状、頭皮からのフケが酷くなったりしました。
これらの副反応が酷すぎる場合は、一旦接種を中止するか、別の薬に変更するかになるのですが、今のところそれほどではないようで安心しています。

いつも、朝起きたときの爪の中をチェックしていますが(夜中に掻いてしまったかどうかの判断になります)たとえ爪に掻いた痕が見られたとしても、接種前に比べたらかなり少なめであること。

そして「ミチーガ=痒みのサイトカインに働く薬」のおかげで掻き壊すことがなくなり、今までの掻き痕も薄くなってきたように思います。
つまり肌がキレイになっているように思えます。

最近、気になっていることは「乾燥」です。
保湿だけは欠かせないです。
こんな真夏にも「乾燥」が気になるのですから冬はいかほどか、と心配にはなっています。

しかしながら総じて生活のQOLは上がっています。
痒みに翻弄される生活でしたが、少しづつ、いえ一気に変化している感覚です。
読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?