見出し画像

ミチーガ 5日目

さて注射から5日目です。

今朝は残念なことに爪の中が少し黒くなっていました。
夜中のうちに掻いてしまったのだと思います。
これは注射をしてもらってから初めてのことです。
特に身体のどこかに目立った掻き壊しや傷が見当たらなかったので、きっと頭皮を掻いたのだと思います。

少しがっかりしましたが、思い当たることがありました。

実は前日に友人たちと遠出をして、〆にスーパー銭湯へ行きました。
そこに在ったシャンプーが「リンスイン」タイプのもので、洗い上がりがイマイチだったのです。
乾燥するというか、サッパリしすぎというか…。
もしかしたらシャンプー自体、合わなかったのかもしれません。

通常は、特にアトピー用とかではない、普通のシャンプー&コンディショナーを使用しています。但し、女性用の保湿が高めのものを使っています。
一時期はアトピー用など、いろいろ試しましたが、あまり変わらなかったので辞めました。

ちなみにボディシャンプーは無添加せっけん成分のもの。

タオルも皮ふ科医推奨というものを使用しています。

その他は特に変化はないように思います。
昨日出た赤い発疹もキレイになってほっとしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?