見出し画像

言語化能力を身につけるには

言語化能力はどうやったら身につくのか

こんなことを思うことは多くの人が思うのだろう

様々な本が書かれていて、それを読むことで

自分は言語化が弱いと言う結論に行きつき行き詰まる


言語化能力はどうしたら身につくのか?

答えは結構明確で

『訓練するしかない』

自分で意見を出したいと意識して

発信し続けることである程度の人から賛同させるレベルに至る


ではどうやったら身につくのか?

言語化能力を身に付ける上では

まずなにかしらの分野で第一戦まで結果を出せる状態と(歩んだ経験)

人に納得して貰う弁論術

社会常識をある程度わかっている状態(乖離を理解していること)

これらが必要になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?