見出し画像

【6月20日開催】性のモヤモヤ、コトバにしよう!オンラインイベントのご案内

 Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)では、2020年6月20日(土)にジェンダーやセクシュアリティ、性をテーマにした無料オンラインイベント「性のモヤモヤ、コトバにしよう!」を開催します。
#KuToo 、性犯罪刑法改正、ブラック校則におけるジェンダー差。あるいは、LGBTへの差別・偏見、男性の育児休業取得、婚姻の平等など。Change.orgではこれまでも、「性」に関連したキャンペーンが多数立ち上がってきました。

 でも、「性」に関して声をあげるのはなかなか大変。
 自分の気持ちを身近な人としゃべるのにも、勇気がいることも…

 そこでChange.orgでは、互いの気持ちや状況をシェアしながら、変えたい思いをかたちに変えるためのオンラインイベントを開催することにしました。

 グランドルール(お互いを尊重して話し合うための約束ごと)を設けたオンラインミーティングで、日ごろ気になっていること、変わって欲しいと思っていることを話し合い、かたちにしてみませんか?

画像1

日程:2020年6月20日(土)14:00〜17:00

プログラム(予定):
・ミニレクチャー「オンライン署名で変化を起こすコツ」 プレゼンテーター:加藤悠二(Change.org キャンペーン・サポーター)
・トークセッション「私が生理について声をあげた理由」 ゲスト:谷口歩実(#みんなの生理 代表)
・みんなでトーク&ワーク

 日頃から様々なキャンペーンのサポートを行っているChange.orgスタッフが、オンライン署名のキャンペーンを立ち上げるコツをお伝えします。
 当日はレクチャーだけでなく、実際にキャンペーン「生理用品を軽減税率対象にしてください!」を立ち上げた谷口歩実さん(#みんなの生理 代表)をゲストにお招きし、キャンペーンを立ち上げたきっかけや裏側(?)をうかがうトークセッションも開催。また、実際にみなさんが変えたいと思っているテーマをかたちにするためのミニ・ワークも予定しています。
 普段ジェンダーに関して安心して話せる場がなかなかない方、外出が難しい中で自宅からもできるアクションを探している方、ぜひご参加ください。

 申し込みはこちらのgoogle formから。

https://forms.gle/27ncWUoJXmTrs19f7

 6月15日(月)午前10時が締切です(定員10名)。
 抽選のうえ、ご参加頂ける方にのみ、オンラインイベントのURL(Zoom、パスワードつき)をお送りします。

 ご関心のある方、ご応募お待ちしています!

Change.org スタッフ