見出し画像

未来の作り方

あなたの身体は何によって変化しますか?

答えは
食べ物です。
どういった食材を
どれくらいの量を食べたか。
これらによって体型や健康状態などが
決まってきます。

では次に、あなたの心は何によって変化しますか?

答えは
聞いた言葉です。
家族や友人、同僚、上司などから言われた言葉によって
心は変化していきます。
怒られれば落ち込むし、
褒められれば嬉しい
こうやって聞いた言葉によって
心は変化し、さらにそういった経験が
個人の価値観とか考え方になってきます。


それでは最後の質問です。
未来はなによって変化するでしょうか?

これ難しいですよね。
答えは
自分が発した言葉です。
自分が声に出した言葉は発したとともに自分の耳にも入ります。
しかもそれは普通の耳に入ってくる音と
声を発生したことによって身体の内側から骨を伝って
聞こえてくる音の2種類があります。
録音した自分の声が変に聞こえる理由がコレなんです。
つまり自分が話した言葉は自分が聞いた言葉にもなり
2倍聞いていることになるのです。

先ほど聞いた言葉が心を変化させると伝えました。
自分が発した言葉も自分は聞いてるんだとしたら、
それにより心が変化するのです。

「だめだ、できない、無理」だと自分で言ってたら
心はネガティブになり、
絶対にできるようになることはありません。

「私ならできる、私は幸せだ」
と言っていたら心はどうなると思いますか?
ポジティブになりますよね。
一見無理そうなことでも頑張れるようになり、
結果、未来が変わるということになります。

私も朝起きた時とお風呂に入ってる時に
「俺ならできる。」
「俺は幸せだ。ありがとう。」
と言葉を唱えているんです。

これも1年以上続けていますが、本当にやってみると効果を実感できます。
どんなに無理そうなことでも、簡単に諦めることなく、
できるようになります。

「自分ならできる。」
この根拠のない自信があると、
一番きつい時に心のモチベーションに
することができます。

ぜひやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?