見出し画像

梅雨前に楽しむ花

2023年5月末、やっと花の季節になり
どこかに行って花を見たい欲が満タンに
なったので早いとわかっていたものの
欲を解消する為に出かけた先は
『城北菖蒲園』です。
梅田からバスが頻繁にでているので
城北公園前で下車し5分くらい歩くと
着くのでアクセス良好です。

2023年5月のものなので詳しくはHPのダイヤをご確認ください


見頃はやはり6月初旬かな

午前9時30分から午後5時まで
(最終入場は午後4時30分まで)
開園します。

見ごろは6月初旬を予定しており、
6月3日(土曜日)、6月4日(日曜日)の
2日間については、午前8時から午後6時まで
開園時間を延長します。
(最終入場は午後5時30分まで。)

城北菖蒲園は、昭和39年5月に開園した
回遊式の菖蒲園で、面積約13,000平方
メートルの敷地に、江戸系・肥後系・
伊勢系の三系統の「花菖蒲」約250品種、
約13,000株を栽培しています。
2023年大阪市HPより抜粋


さぁ入園料200円を払って入園




松の木が低いですね
どの色が好きですか?
しゃがんで観てみたり
白もいいな
5月の開花状況は園内の3分の1ほど
それでも来ている方が多かったよ
満開の時期は早朝がおすすめ
説明書きが嬉しい
もしかして私はアヤメ科が好きなのか!
ビョウヤナギなのかな
いいですね♪
和ですね
ボランティアの方が育てたものらしいです
アジサイと菖蒲
小学生と地域の方が育てたもの
帰りもバスに乗って帰宅!ダイヤうらやましい!

いかがでしたでしょうか?
菖蒲園はか1ヵ月ほどしか空いていません!
6月の見頃の時は混雑が予想されるので
早朝に来園されることをおすすめします。
2024年に行ってみたいなと思って
いただけたら嬉しいです。
リボンを連れていたので公園でお弁当を食べて
少し公園で遊びました。
城北公園は桜も綺麗みたいです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?