見出し画像

秋の植物園散歩

タイトルの写真を見てはい!はい!ここねと
今回の行先がわかった方はかなり植物に
興味がある方ですね!
植物マスターのあなたに脱帽!!

ということで今日のお出かけ先は
『京都府立植物園』へお連れします。


コスモスが見頃

北山門から入園するとすぐにコスモスを激写

コキアもいいね
竹の道、日向と日陰の寒暖差!

秘密の花園へ
金木犀が大きくてびっくりしたよ
いい香り♪

噴水と花の演出が素敵
のんびり花を観賞する
説明書きは必ず撮っておく
バラも楽しめるよ
この日も天気が良かったよ
しゃがんで撮ったり
カーネーションみたいだね
10月中旬に楽しめたよ
アンネのバラ
バラ園の近くでお弁当もいいね
洋風庭園でもコスモス♪
クラシックな感じ
おっと花びらの形が変わっているよ


色違い
蜂がいい演出をしてくれたよ
サクラの木の標本だって
大変な作業だったよう!
植物園会館にトイレや
休憩所があったよ
100周年すごいね!
紅葉がはじまっている

観覧温室は別途200円の料金がいるよ
【観覧温室開室時間】午前10時から午後4時まで
(入室は午後3時30分まで)

観覧温室の昼夜逆転室は、11月から4月までの間は
閉室します。

京都府立植物園HPより

ヒモノキ
白色もあったよ
ミズヤシ
温室は写真撮影で忙しくなる
沖縄へ行って見にいきたいな

このピンクがかわいい
世界一だって!
すごい太いね
あのナツメヤシですか!
みてみて大きいでしょ
おっとこれはなんだ!
本でみたことがあるぞ
家の壁に飾りたい
来た来たサボテンゾーン
サボテン癒される
この写真人気です
奇想天外!!
上からも撮っておく

小さい!!
洋ランなのかな?!
花壇が綺麗
今注目されているザクロだ
ザクロの栄養素をしれば
思わず食べたくなる


四季・彩の丘付近にて
ここのメタセコイヤは
元気がなかった
メタセコイヤがあるだけで
森の雰囲気が変わる
終了していますが
参考までに

いかがでしたでしょうか?
ライトアップは終了していますが、
ポインセチア展が12/25まで開催されて
いるそうです。
年中楽しめる植物園ですが、100周年を迎える
ようで記念のイベントがないかチェックしたい
ですね!

2023年12月1日(金曜)から2024年1月5日(金曜)の期間
「冷房室」「砂漠サバンナ室」「高山植物室」「ラン・アナナス室」を閉鎖します。
↑公式HPより

その他公式HPからチェックしてからぜひ
来園してみてください。
京都府立植物園 Kyoto Botanical Gardens/京都府ホームページ (pref.kyoto.jp)

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?