見出し画像

縁結びの神様からのプレゼント

子どもたちの冬休みがやっと終わりました!
自分にお疲れ様でした、夫にお疲れ様でした、世の中の子育て世代の方にお疲れ様でした。
去年の12月はやることが多いのに自分の為のおでかけもしたので美容院にいけず髪毛を切れなかったそれだけが心残りでした。今年は髪は整えて新年を迎えたいです。

本題

高校時代の友人と去年の12月中旬に京都の神社に行きました。
年に1回は会うようにしていますが、11月に年内やり残したことはないかと考えた時にTちゃんのことを思い出し『そうだTちゃんに会いたい』と思って会う約束をしました。私にとってTちゃんは学生時代からの大切な大切な友達でおばあちゃんになったら縁側でお茶したい友達の1人で、あと違うTちゃんとNちゃんとこの3人とはずっと会いたい人です。

そんなTちゃんと会う約束をしたのは『貴船神社』です。私より神社のことが好きで詳しいTちゃんはナイスな選択をしてくれました。
私ははじめていく場所にいくのがとてもワクワクするのでふたつ返事でした。
コースは出町柳でランチをして貴船神社に行く予定でしたが、出町柳に着いたのが10時半でお店がまだ開いていなかったので急遽下鴨神社へ行くことにしました。

かっこいい!

それぞれの干支のお社で祈願するスタイルだったので自分たちの干支のところに行きました。そして祈願を終えて写真をご夫婦で撮りあっている方に私から撮りましょうかと声をかけ、私はバージョンを変えて写真を撮りました。私達もお願いしますと写真を撮ってもらうとその方もバージョンを変えて撮ってくれました。お礼を言った後にその女性の方が『相生の社』は行ったことがありますか?と聞くのですが私達は知らないですと答えるととてもいいのでぜひとおすすめを教えてくれました。なんていい人なんだ!
ご夫婦と別れた後にTちゃんにさっきの女性の方の名前がTちゃんと同じだったよというとTちゃんも驚いていました。スマホのカバーにシールが貼っていて私もビックリしてなんて偶然なんだ😊
それから河合神社で美麗祈願をしました。

鏡絵馬にお化粧するの楽しかった


河合神社に行くまでにあった手水がお気に入り

祈願を終えて相生の社が見つからず、地図を見ながらもう1度戻り、あきらめかけた時、いや全然あきらめられなくてでもありました!はじめに通った道でした!
よかったと2人で安心して祈願をした後に写真を撮ったはずなのにそのデータがないんです!そんなことあります?
1.2枚撮った記憶があるのにそれがない。
帰ってからデータがないことに気づくのですが、本来は神社やお寺の神聖な場所で写真をとるべきではないのですが、この相生の社に祈願した数日後に私にとって素敵な出会いがありました。その話は最後に。

貴船神社へ

どうしてもふたばでお饅頭を買いたくて、下鴨神社から出町柳駅には戻らずふたばでお饅頭を買い、ランチをお店でするつもりが時間が無くなってしまい軽食ですませいざ貴船神社へ

キタキタ貴船神社🎵

平日ということもあり人もまばらでゆっくり参拝できました。
貴船神社素敵な神社なんですが個人的に残念なことがあって電子支払い対応していたり寄付していることを大々的にアピールしているところが残念でして、、、私ひねくれているので神社はいつまでも現代の便利な機能を利用してほしくなくて、シンプルがいいんです。
でも貴船神社のさらに奥にいくとすごい木がたくさんありました。
私は木が好きなので神社やお城が好きなのも神聖な場所には必ずすごい木があるので、すごい木があるから神聖なのかわかりませんが、とにかく貴船神社に行ったらさらに奥のところまで必ずいくことをおすすめします!



御神木が多くて素敵な場所でした。
最近夫婦仲がよくないYちゃんに教えてあげないな☺️
帰り道、雪が降り始めました。
雪が積もると更に幻想的なところになるのでしょう🎵雪の降り積もった神社も好きです。
帰りの電車の窓から見えた小学校は生徒の人数も少ないんだろうねとTちゃんと話をしていましたが、去年私達家族は地方に引っ越しすることを考えていたので、もしそうなると学校まで車で毎日送迎していたのかなと思うと地方に引っ越ししなくてよかったと思いました。15分の通学でブーブーいっているカエルが通学1時間になっていたらどうなっていただろう。こんなことを考えるのは疲れている証拠ですね!
久しぶりの二人旅は神社巡りで充実した1日となりました。Tちゃん本当にありがとう☺️

終わりに

神社に行った数日後、仕事先で以前一緒に働いていた方が勤務中に声をかけてくれて、連絡を交換したいといってくれてカフェをしてお友達になれちゃいました。その方は春先には和歌山に引っ越ししてしまうので、もう少しで会えなくなるところでした。
というよりもともともう会えないだろうと思っていたのに、相手の方から声をかけてくださってこんな素敵な再会を導いてくれたのはきっと祈願のおかげだと思います。
願えば叶う✨神様ありがとうございます😆
Tちゃんの願いも叶うよ☺️
ということで今年もたくさん神社巡りしたいです😊
素敵な木に出会いにいくぞ~👍️
最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?