見出し画像

2024/06/22-28|メモリー・バンド

06/22

美容院とマッサージに行った日。
足首は多分もう一生ぐにゃぐにゃのままなのだが、痛み自体は大分取れてはいるので、しばらく自粛していたリフレクソロジーを受けた。セラピストのおねえさんに、ふくらはぎをゴリゴリやりながら「足パンパンですね~!」と言われ、ヘヘ…と曖昧な笑みを返すなどした。
むくみがとれることで足のサイズが若干小さくなるのか、さっき履いてきた靴がツルッと滑るように履けるのが毎度おもしろくて癖になる。

最近よく見ている整体のYouTubeがあり、いつ見ても予約でパンパンなんだけどいつか行けるだろうか。身体の歪みを根本から叩き直されたい。動画に映るのは絶対に嫌ですが……。

06/23

小雨の降る中、昼過ぎから大宮のライブ会場へ。人生初のフェスだ!
直前に急いで購入したチケットなので、制作開放席的なちょっと見晴らしの悪い席に通されたんだけど、それを補っても余りある楽しさだった。

我が推しSUPER EIGHTは、冠音楽番組でよく共演している仲良しのアーティストの皆さんとコラボしたりおしゃべりしたりと楽しそうだった。改名後初めてのステージ(3Daysの3日目)ということもあり、横山さんが感極まっていつになく熱血スイッチ入ってたのも良かったな。普段はあまり見れない姿だった(ぼく今年で43歳なんですけど…と言いだした瞬間、エイトのファンじゃなさそうな人たちが若干どよめいててウケた)。

そして、エイトと同じくらい楽しみにしていたスカパラが!! 超絶!!! カッコよかった!!!!!!!!!
今年でデビュー35周年だそうで、ちょうど20周年を迎えたエイトに大きな背中を見せる感じになっていたのが個人的にはアツかった。見た目はめっちゃ渋い感じなのに実際はニコニコ気さくでハッピーな雰囲気で、いるだけで場が華やぐし、会場の空気もガラッと変わる。8月にはスカパラの楽曲にエイトが参加することも発表されてすっごい嬉しかった。生きねば~~。

この2組の馴れ初めは話し出すと長くなるが、お互いメンバーの脱退とかいろいろ経験してきたグループだ。スカパラ側もエイトに対しては特別なシンパシーを抱いてくれているらしく、『メモリー・バンド』もそこから着想を得て作られた曲とのこと。今日はエイトとこの曲をコラボしてて、私を含め当時を知るオタクは泣きに泣いたのだった。

それはそれとして5時間ほとんど立ちっぱなしで足が棒になっちゃった。マッサージ行くタイミングを完全にミスったね。

06/24

推しが髪を切ったのはヘアドネーションのためだったらしい。
春に舞台で主演するにあたり、役作りのために3年前から伸ばしてロングにしていたのだが、舞台期間が終わっても切る気配がないのを少し不思議に思っていた。ヘアドネーションには最低限必要な長さが決まっていて、長くなってきたからといって適当に切るだけでは寄付できないらしい。おそらく、いくつかの寄付団体で規定されている「31cm以上」が確保できる長さになったから満を持して髪を切ったのだろう。よく伸ばしたなあ。

正直オタクとしては悔しいこともあった。
事務所で一番長い髪をかわいく結ったり巻いたり編んだりする彼の工夫が私は大好きだったけど、他のタレントと並べばどうしても奇抜に映る。そもそも役作りで伸ばしていることすら知らないような他グループの心ないオタクから雑にネタにされてたのも一度や二度ではない。私は推しほど心が清らかじゃないので、今こそあいつらに向かってバカめと叫んでやりたい。私の推しは! お前らの推しが何年かかってもできやしないことをしたんだ!

そして私も、しばらく髪を伸ばして1~2年後にはドネーションすることに決めた。推しのブログを読んでから即決だった。
正直乾かすのにも時間がかかるし、切ったあともショートにはならない長さまで伸ばすのは想像しただけでなかなかダルい。でも先日のケーキの件もそうだけど、せっかくアイドルを推して生きていくのならせめて彼らの生き方に恥じない選択をしたいものである。後学のためにウィッグ製作現場レポートを読んでみたら社会科見学みたいでなかなかおもしろかった。

06/25

未明から発熱。無理すぎてひたすら寝て過ごしたので記憶がない。おととい雨に降られたせいかもしれん。

06/26

今日も熱があるものの食欲は多少復活。賞味期限の迫ったNISHIKIYAのレトルトカレーを食べて寝たらなんか熱が下がった。カレーって最強なのかも。

06/27

夕飯作るのが面倒くさくて、学生時代から時々通ってるパスタ屋に寄り道。うどんかと思うような自家製の太麺を出してくる店で、毎回想像を超えておいしいし、毎回想像を超えてラスト3口が重たい。しかしうまい。

なんとなくKindleで『違国日記』を再読しだしたら止まらなくなっちゃった。映画は原作ファンの評判があまりよくなさそうなのを察したので、原作を一生大切に読んでいきたい私は最初からパスすることに決めた。
人生で好きな漫画ベスト3を決めるとしたら暫定1位は『海街diary』で、2位が『違国日記』。3位はなんだろうな。HUNTER×HUNTERも人生レベルで好きだけど休載が長すぎて暗黒大陸編の登場人物とかほぼ忘れちゃった。銀の匙も何食べも大奥も詩歌川百景も宇宙兄弟も夕凪の街桜の国も好きなので、全然決められそうにない。

しかし考えてみると、多くの人が自然と通ってくる「国民的漫画」を中途半端に無視して育ってきてしまった。そのくせ通っぽい作品を特別好むわけでもなく、ただただ取捨選択のミスを重ねた末路でしかない。
アイドルの推したちがしょっちゅうワンピースの話で盛り上がってるから、もはや一般教養なのか?と不安になり、無料期間中にチョッパーが仲間入りするところくらいまでは読んでみた。しかし登場キャラクターと物語があまり頭に入ってこず、「ゾロ」という文字列を見て直感的に思い浮かべるのは未だにウソップの顔である。自分の脳がワンピに向いてないのか、あるいはもっと幼い頃に読んどくべきだったのか。

今さら1巻から読むのは面倒だけど、老人ホームに置いてあったら晩年の暇つぶしに読もうかなってレベルの作品がめっちゃある。スラダン、ドラゴンボール、北斗の拳などなど。老後の楽しみはたっぷり残っている。

06/28

またしても入眠失敗。たぶんうっすら意識は失ってるんだけど感覚としては完全に0時間睡眠である。体力の限界を感じて退勤後ベッドに倒れ込み、そのまま眠り込んだら日付が変わってた。最近よくあるパターン。
じょうずに生活をするにはどうすればいいんだろう。朝いい感じに起きて、夜は自然と眠くなることすら難しい。野菜も昔っから嫌いなままだし、生きるのが下手すぎるんだよな。人生1回目?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?