見出し画像

2024/06/15-21|誰かのホールケーキを買う

06/15

10も離れた実の兄のことで人知れず先輩に詫び続けた弟。そんな弟の進路を兄の代わりにそっと案じ続けていた先輩。歴史の呪いを正式に解くかのような素晴らしい動画だった。両方のグループを知る身として泣いてしまった。

06/16

経済的な理由で子どもの誕生日祝いを諦めざるを得ない家庭にケーキを届けるというプロジェクトがあり、好きなアイドルが参画したというので私もエイヤと寄付をした。大手チェーンの洋菓子屋さんで一番大きなホールケーキを1個買えるかどうかくらいの額でしかないけど。

自発的には一切買わない私のような人間でも年に数回はケーキを食す機会があり、甘いものは苦手だなあと思いながら「一応」で食べてるそれに手が届かない人たちがいるのは心苦しい。米やパンなどの必需品じゃないからこそ誕生日祝いのケーキには特別な価値があるとも考える。旧事務所のゴタゴタが尾を引いてクソみたいな憶測が一部で今も蔓延っていて、そろそろ怒りを覚えたというのも動機としては大きい。やってみたら多少は気が晴れた。

06/17

しんどい行事がやっと終わった。そして終わった瞬間から猛烈に体調が悪くなり、トイレにこもったりベッドにうずくまったりしているうちに気づけば深夜2時である。もうええて~。

東海オンエアとその周りの人たちにベビーラッシュが発生しているようで、今年3組の子どもが生まれて同い年になるという。地元で友達と一生仲良く生きていけるのめっちゃいいな~って率直に思った。
今のところ私は地元に戻ったり子を持つ予定がない。地元の人間関係も今となってはほとんど切れているので、彼らの感覚を自分に当てはめて実感することは難しいけど、生活も友人も職場もみんな地元に揃っていて、そのうえ子の年齢が近ければ楽しいし嬉しいだろうな。なんとなくみんなで子育てするような感覚でいられそう。よそからやってきた配偶者が居心地よく馴染めて、他の家庭や子どもと比べて落ち込まずに済むのなら最強かも。

06/18

推しの誕生日! 極度の人見知りでありながら年々いろんなところから気にかけられ愛されるようになっていて微笑ましい。おじさんキラーなので各所で名だたるおじさんたちをメロメロにしている。一生幸せであれ。

届いてから2週間くらいで異音がしはじめて、ずっとカスタマーサポートセンターとやり取りしていた我が家のエアロバイク。面倒くさすぎてヒーヒー言いながら本体を交換し、それでもダメだったので今度はネジとペダルを送ってきてもらい、ようやく無音を取り戻した。これでまたしばらくして音がしはじめたらどうしよう……本当に嫌だ……。
まあとりあえずは直ったので気を取り直して明日からまたモリモリ頑張る。

口を開けると妙に左顎の付け根が痛いのが気がかり。痛み以外の症状はないけど、もしかしてこれが顎関節症ってやつか?

06/19

数年前、大腸がいきなり荒れ狂って激しい腹痛で入院したことがある。
治療するにはまず腸を休ませよとのことで絶食を言い渡され、点滴だけで数日、その後は低残渣食でさらに数日過ごすはめになった。
点滴って不思議なもんで、胃に何も入れずとも一切おなかが空かなくなる。寝返りの自由がきかないこと以外はまったく不便じゃないのだが、点滴が外れてからの低残渣食は最悪だった。ほぼ水のようなおかゆ、すべての具材が5mm角に刻まれたおでん、ボロボロにほぐされた焼き鮭、ビジュアル的におよそ食品に使うべきでないワードが連想される「クリームシチュー」。

食生活が思い通りにならないストレスは異常で、入院中の唯一の楽しみは料理番組を観ることだった。『きょうの料理』に出てくる料理のうまそうなこと。入院当時に放送されていたレシピを調べてみたが、普段なら自分で作ろうとも思わないものでさえ、今すぐ再現したくてたまらなかった。

シャバに出て最初の食事を何にしたかは忘れた。
さすがに急に重いものは無理なので雑炊とかからのスタートだと思うが、まずそれ以上に「異様なまでに食に執着していた自分」に後からゾッとしたのを覚えている。あんな高いモチベーションで料理番組を朝昼晩楽しんでいたのはしみじみと凄いことだ。この国の食糧事情が悪くなったときは私みたいな人間が真っ先に絶望するのかもしれん。

きょうは21時過ぎに帰ってきて動画を流しながら淡々と料理をした。帰宅してすぐに座ると絶対動けなくなるので、自炊する日は帰宅後すぐに着替えてそのままキッチンに立つと決めている。
大したこともしていないのに終わる頃には22時。はー疲れた。

06/20

入眠に失敗した。午前3時を過ぎても一向に寝付けず、どうしたものかと焦ってまた眠気が遠ざかる。なんとなく脳が熱い気がしたので体温を測ったが平熱の範囲内。仕方ないので冷凍庫からアイスノンを引っ張り出してみたら多少快適になり、やっと少しだけ眠れた。
しかし朝起きてもやはり頭がズンと重く、やむなく半休をとって引き続き頭を冷やした。何年か前、ワクチンの副反応に備えてアイスノンを2つ買って冷凍庫に入れたのだが、夏の寝苦しい夜や、どうしても寝付けないときにも大いに活躍してくれている。今夜も使おうと思う。

会社からの帰り道に今日の『虎に翼』を見たのは間違いだった。危うくボロ泣きしながら歩く不審な女になるところだった。

06/21

社のアイドル好きの皆さんと一緒に先日のライブの見逃し配信を観た。MVPは自分の好きなアイドルにあげたいけど、やっぱり急遽出演を見合わせた永瀬廉の代打として髙橋海人の隣で完璧に踊りきった松田元太が圧倒的にすごかった。オタクはこういうエピソードに弱いので……。
弊社にいそうな顔の子は誰だとか、職種と等級とあだ名は何だとか、虚妄を話しまくって楽しかった。

そんなんしてる間に、事務所内でもっとも長髪だった推し (ベテラン) が急にバッサリ髪を切り、これこうなった。
私としては長髪も短髪も好きなのだが、短髪はさすがに3年ぶりくらいなのでテンション上がっちゃって、本来行く予定じゃなかったフェスのチケットを勢いでとってしまった。まさか人生初フェスが今年になるとは!と己に驚きつつ、言うても推しグループが主催のフェスなので基本的にはホーム戦というか、出てくるのも基本推したちと仲良しのアーティストさんばかりだし、完全アウェーのフェスで洗礼を浴びるよりはいいのでは?と思った。野外だと体力的に不安もあって、暑さに弱い私は一生行かないだろうし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?