オンライン飲み会。

今から、オンライン飲みというものがあるので、急ぎ足でスマホをタップしていきます。

オンライン飲みと言いますが、もしオンラインじゃなければこれは歓迎会というものです。

なので、私も参加させてもらうのですが、正直すごく不安です。

飲み会ごときになんでこんなに不安に感じているのだ!バカ!と言われそうです。(誰から?)
私はあまり本音を話すタイプじゃないと自分で思っているので、ここでは本音で言わせてもらうと、飲み会って何???です。

私、飲み会に対しての重ーいコンプレックスがずっとあって、「お酒飲むの?」とか聞かれちゃうと、まず萎縮して、なんて言葉を出せば良いのかすごく迷います。
迷った挙句、「飲むけど、あんまり飲まないですね…」みたいなどっちつかずの相手を苛立たせるような返ししか出来ず。

で、今日は1日そのことが頭に付き纏っていました。


なんでこんなに考えなくちゃならないんだ!


過去をグーっと遡ってみるとですね、飲み会に限りません、ありとあらゆる集まりというもの。人間が集合したその場所自体にコンプレックスがありました。

それは、どんなコンプレックスかと言いますと、

「周りの人を楽しませなきゃいけない」

という自己暗示が付き物としてあったからだと思いました。

なんと人思いで良い奴なんだ!と言われてしまえばそこまでです。


そんなもんじゃないです。


周りの人間ありきの自分でしかない。
周りの人間にまとわりつくことしか出来ない人間なのです。


楽しませるっていうのは、ただの言い訳にすぎません。

私は自分を楽しませることさえ出来ない人間ですから、人を楽しませるのではなく、ただ人に触っていたいだけ。


…やばいこのままでは、オンライン飲みどころではなくなる…。

でも本当にそうなんです。

もう今もザワザワしていて、思考がザワザワです。

伝わりますか?

私は人を楽しませること以前に、自分を楽しませなければいけないんです。

そして、自分を楽しませるためには、自分と話していかないといけない。

「〜しないといけない」は私の口癖かもしれません。というか、口癖です。


そもそも、片手にいつも持っているスマホ一台で人と戯れることが出来るのだから、その時点で驚きというか普通じゃないんです。

今からその、普通じゃないことをしてきます。

普通じゃないってなんだろう。

普通ってなんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?