人の身体、私の身体。

どういうわけか、なんの根拠があってか、それは曖昧だけど、私は、人のことを取り込みやすいみたい。

人と自分との境界線を引くことも難しい。


それはなぜかと考えた。


私には身体があって、それは生まれた瞬間に、鎧を付けたということで。

23年間、鎧を付けて生きてきたということで。

で、それは私だけじゃなくて、みんなそうである。

お母さん、お父さん、祖母。
高校、中学、大学時代の友達。
道ですれ違う人たち。

今の私にとっては、道ですれ違う人たちはとても大きな影響を持つ存在である。

それは、自分の身体を自分で一生懸命動かしながら歩いていて、その動いている身体の1番近くにある存在だからである。

身体どおしがすれ違う

その感覚は、生きている人にしか味わえない感覚なのだろう。

なにを言いたいかというと、身体を持った私は、その身体を存分に使いたいと思っているということ。

だから、人の身体のことが気になって仕方なくて、人と道ですれ違うことが楽しいのだろうと。

楽しくて仕方ないことなのになぜ、疲れるのだろう。

今の私の頭では、その答えがどうしても出てこない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?