見出し画像

観戦記のおまけ?前半戦をデータで振り返ってみた。



ここで前半戦(4月~7月)を違う角度から振り返ってみました。
シャンオーレがここまで9試合を戦いました。
昨年は年間で、クラブ選手権で3試合・県リーグで5試合の合計8試合でしたが、今年は既に昨年を超える試合を消化しており、また試合会場も、十六沼サッカー場(福島市)相馬光陽サッカー場(相馬市)・クレハ総合運動場(いわき市)・会津総合運動公園(会津若松市)と、広い福島県内、試合会場まで移動時間が1時間から2時間を超えることが多く、また、休みなく、ほぼ週1で試合をこなすというハードスケジュールの中での前半戦でした。
(しかし、ホームの郡山では1試合しかやってないって、どうゆう事❓笑)

戦績も天皇杯が2回戦(いわき古河FC・東北2部に敗戦)・全社が決勝戦(いわき古河FC・東北2部に敗戦)、クラブ選手権が2回戦(VIOLET'S信夫DREAM・県リーグ1部に敗戦)で同一カテゴリーのチームにはまだ負けてない事だけが唯一の救いか?(笑)

◆今年の試合をデータでみると
試合数9 総得点が29(1試合平均3.2)失点が12(1試合平均1.3)クリーンシート5試合
◆昨年
試合数8 総得点が22(1試合平均2.7)失点が13(1試合平均1.8)クリーンシート2試合
昨年と比べると
1試合平均で得点+0.5・失点-0.5 クリーンシート+3試合

<得失点の時間帯>
●前半14-6 
0~10 得点2・失点3
10~20 得点4・失点2
20~30 得点3・失点0
30~40 得点5・失点1
●後半15-6
40~50 得点6・失点4
50~60 得点3・失点1
60~70 得点3・失点1
70~80 得点3・失点0
※試合はクラブ選手権は30分・全社3回戦まで35分・天皇杯・全社40分ハーフあります

<失点シーン>
セットプレー FKから  3  ・CKから 1
流れの中   右サイド 3  ・真ん中     ・左サイド 4
※オウンゴール1 

時間帯別得失点をみると、前後半の開始10分で失点が多いのが分かる。前半の失点の83%が前半20分までに、後半20分までに66%の失点している。
出だしの守備の意識が徹底できれば大幅に失点が少なくなり、勝機が多くなるのかなと思う。
得点は全時間帯でまんべんなく記録されているが、強いてあげれば後半の入りが良いかな?前後半別の得失点をみると後半の方が得点が多くなっている。
代表でもJリーグでも、魔の時間帯は入りの時間と最後の時間帯と言われますが、社会人のサッカーでも一緒なんですね!シャンオーレは最後10分間の失点は少ないので、最初の10分間の入りを良くすれば、強いチームになれると言うことです。(笑)

失点シーンは両サイドからとFKがほぼ同じ割合。
注意しなくてはいけないのは、流れの中での失点の多くは両サイドに振って中で勝負してきた「いわき古河FC」戦での7失点がほとんどです。
なんと失点の58%が同じチームとは。。。
リーグ戦でいわき古河FCとは戦いませんが、まだ今年試合をしていないチームと後半戦で当たります、どんなサッカーをするのか分かりませんが、守備の意識を修正して、失点を最小限にしていきましょう!

最後にここまで9試合での個人スコア
<得点者>
NO.21中鉢  7
NO.7高橋   6
NO.10五十嵐 3
NO.14三好  3
NO.19今井  3
NO.33渡辺  3
NO.77吉成  3
NO.26池田  1
※イケが得点者に!

<アシスト>
NO.10五十嵐 4
NO.21中鉢  4
NO.7高橋   3
NO.77吉成  3
NO.33渡辺  3
NO.14三好  2
NO.8岡部   1
NO.25金濱  1
※ミャンにアシストが付いてる!ww

後半戦は8月22日(日)河東FC戦の予定です!ゆっくり休んで、次の試合に備えましょう!
また、公式記録にまだ名前を刻んでいない選手!今年はあと10試合残ってます!まだまだチャンスはありますよ!期待してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?