見出し画像

Jリーグを救うためにできること

Jリーグを救うために今できることについて、毎日考えている。取り急ぎ、思いついたものを書いておく。随時書き足していく。

まず、DAZNの解約をしないこと。

そして、オンラインショップでグッズを買うこと(私は昨日FC岐阜のコンフィットシャツと、ヴィッセル神戸のマスクを購入した)。

続いて、クラブ公式YouTubeを視聴すること。どうやら視聴時間や視聴回数に応じてクラブにお金が入る仕組みのようだ。

さらには、スポンサー企業の商品を買うこと。可能であれば購入時にJリーグのスポンサーをしてくれているのでその商品を選んだことを伝える。

あとは、選手の気持ちが高まるような手紙を書くこと。SNSで簡単にメッセージを送ることか可能だが、手書きの方が選手の心により届くように思う。

買い物などの外出時は、ユニフォームを着ていくこと。同じくJリーグを愛している仲間たちに、「コロナショックをみんなで乗り越えよう」という連帯感を与えることができる。

もちろんできることは一人一人違うはずだ。

収入が減った人はDAZNを継続したり、グッズを買ったり等、お金がかかることは難しいだろう。

大切なことは、自分に何ができるのかを考え続け、やれることは実際にやってみること。

みんなでJリーグを支えよう。

だって今まで俺たちの人生を支えてきてくれたのは、いつだってサッカーだったんだから。