見出し画像

【編集中】松本旅(240629)

 久しぶりの松本。前に来たのいつだろう。

 かつて「紫式部ダイアリー」を見に来たのは覚えている。公演日を調べると2014年12月25日のようだ。だとしたら10年ぶりの来訪となる。

 松本城のお堀近くのゲストハウスに泊まった記憶もある。お堀に牡蠣小屋があった。それは10年も前のような気がしない。

 人の記憶は本当にあやふやなものだ。松本に関する記憶を引っ張り出す。けっこう遅い時間までやっててメニューが豊富な地元居酒屋に2回ほど行った記憶もある。

 上記のゲストハウスでは小島瑠璃子の高校の同級生だという方と話し込んだ記憶もある。確か仙台の方だったか。同じくそのゲストハウスでは「神の雫」という漫画のモデルになったお店を訪ねて松本まで来たという方ともお話ししたような。
 いろんな所に旅に行き、記憶が混在している可能性も否めない。

花金の夜、あずさに乗って。


 仕事を終えて17時頃バスタ新宿へ行くも、バスは21時過ぎまで満席。仕方なく多少割高になるが特急券を買いに新宿駅へ。18時発は指定席満席だったので、19時新宿発の乗車券を購入。花金の松本行きは混むようだ。

 人身事故の影響で50分遅れで松本に到着。ドーミーインにチェックインしたのは22時50分。23時までの夜鳴きラーメンにギリギリ間に合った。

温泉サウナ好きの味方、ドーミーイン
名物夜泣きラーメンは23時まで。

 シンプルな醤油味のラーメンで量も半玉だけど、小腹の空いたところにこのサービスが嬉しいのよ。フリードリンクでお茶、ジュース、コーヒーなども飲み放題なのが嬉しい。
 アメニティも髭剃り、歯ブラシなど無料。

お部屋はシャワーなし。

 お部屋は801号室。ベッドのみでシャワー無しだが、まったく気にならない。9階には梓の湯という素晴らしい露天温泉とサウナがあるからだ。0時近くにはほとんど人がいない。サウナは2段で8人ほど入れそう。

地元の食材をふんだんに使った朝食ビュッフェ。

11時50分発のバスで浅間温泉へ。1時間に1本程度しかないようだ。


15時15分バス乗車。リムジンバスと普通のバスがある。
晴れ、松本vs長野、16時キックオフ。
バックスタンドの日差しが強い。前から2列目のピッチサイドシート。結論から言うと専用スタジアムならどの席でも見やすいわ。
18時、試合終了。知人に教えてもらった「山里」電話してみるが、満卓とのこと。

18時10分、バス待ちの行列ができるもシャトルバスが何台も待機していてオペレーションは割とスムーズ。

18時30分、乗車。

路線バスじゃないのがありがたい。

いつの間にかウトウト。
1915分、松本駅着。
帰りの切符を買うため駅へ。あずさの終電は2010らしい。もっと遅くまであるのかと思ってた。
「山里」に行く時間はないので、駅ビルにある「榑木野」へ。

信州そば。
蕎麦ビール。爽やかで夏にぴったり。
馬刺しを信州の地酒でいただく幸福。


2010のあずさで新宿へ。指定席ガラガラ。自由席でも良かったかな。