見出し画像

レンチンではなく、じっくりとね

私は積極的には乳製品を取っていません(チーズはたまに食べます(^^;)。細かい話はまた機会がありましたら、お話させていただきますね。

何でも牛乳を1時間から2時間くらい火にかけ、とにかくじっくり水分を飛ばして固形にするんだとか。優しい甘さで美味しいそうです。

で、これ、ガスでやるとあまりにも時間がかかるので、電子レンジを使っての時短方法が紹介されています。

分かります。分かります。味が同じなら、早くて楽な方がいいに決まっています。

ところが、牛乳を電子レンジで加熱すると、天然のトランス脂肪酸が減少し、人工のトランス脂肪酸が増加することが報告されているそうです。

しかも牛乳をカップに1杯程度なら1,2分ですが、蘇は25分から30分くらい電子レンジで加熱するんです。

天然だろうが、人工だろうが、トランス脂肪酸は取らない方がいいんです。

一度は「蘇」を作って、どんなものか食べてみるのはいいことだと思います。でもその際はレンチンではなく、ガスでじっくりひたすら、かき混ぜて下さいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?