見出し画像

なんでも発酵wwwww

久々の投稿です。

米麹を発酵させて塩麹や醤油麹を作ってらっしゃる方は多いと思います。でもそれだけではなく、いろんな食品を発酵して、みなさん楽しんでるんですね。少し前に「発酵あんこ」なるものを見つけてしまったんです。実際に作ってみると、確かに甘くて、砂糖はいらないなぁ、と思いました。

小豆と米麹を発酵させて、こんなに甘いなら、カボチャやサツマイモも同じようにできるのではないか?と思ったら、やはりありましたね。

「かぼちゃ甘酒」、「さつまいも甘酒」で販売もされてました。

でんぷん質の多いものなら、作れるそうです。

ならばと、甘酒が「飲む点滴」ならビーツは「食べる血液」です。

ビーツで作ってみるしかないでしょう(笑)

色も綺麗ですしね。写真は麹が多くなってしまったので、ピンクっぽくなってしまいましたが、ビーツを多くすれば、もっと赤くなります(写真はフープロにかけてます)。

甘酒とビーツ。ちょっと最強の組み合わせな気がしませんか(笑)?

ビーツは土臭い、と言われます。確かにちょっと土のニオイはします。

でも十分に甘いので、このまま砂糖代わりにスイーツに入れてしまえばいいのです。色が綺麗なのでテンションがあがりますよ。

それにしても微生物の働きはすごいですね。われわれ人間は微生物の足元にも及びません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?