タイトル2

200115 わたしのPLAYSTATION®2019

SNS上で話題になっていた、
あなたのPLAYSTATION®2019をやってみたので、
振り返りの意味を込めて、まとめていこうと思います。

ちなみに自分の2019年総括(全部込み)記事はこちら
これも併せてチェックしていただけたらと思います。

こういう数字、好きです。


〇あなたのPLAYSTATION®2019とは

2019年、どんなゲームをどれだけやったかを解析してくれるサイト。

PSIDを持っている方であれば、だれでも参加可能。


〇わたしのPLAYSTATION®2019

自分のスコアはこのようになりました。

一つずつ見ていきます。


1.プレイタイトル

画像1

9タイトルで遊んだみたいです。リンクと簡単に一言付けて。

ストリートファイターV:説明不要の格ゲー。

MAVEL vs. CAPCOM: Infinite:自由度∞。遊び方も∞。

Ultimate MARVER VS. CAPCOM3:雷光&フッダイ、たまにJAM。

NieR:Automata:2B…ボブ...宇宙...9S...2週目やらねば...。

クラッシュ・バンティクー ブッとび3段もり:安全通路。結構ムズイ。

Devil May Cry HD Collection:勇気とUMVC3バージルとCBCSCダンテ

キャサリン・フルボディ:福井で流行れ。色んな意味で視野が広がった。

リアルタイムバトル将棋:福井で流行れ。その2。

ぷよぷよeスポーツ:福井県ベスト16になった。


アクションゲー配信をしながら、
格ゲー、パズルゲーをバランス良く3タイトルずつ

まとまっていました。

(パラッパラッパーが入ってたかなと思って、過去の配信を開いてみたら2018年だったのと、凄まじい映像が残っていました。)


2.プレイ時間

プレイ時間はこんな感じ。

画像2

思っていた以上にキャサリンで遊んでいたな。という印象。
こんなやってたっけ?って思う感じ。

対戦会やなんやらで、れおれお君と遊びまくってたし、
(3時間くらいかけて50先とかもしていた。)

対戦会中の放置時間にも含まれてるはずなので順当か。

1,2位は予想通りの2タイトル。

スト5はもう少しやっているかなと思ったけど、丸々一週間やってないとか、アケとか、対戦会もあったので、これくらいの時間になっていると思う。

今年はここら辺に加えて、

・グラブルVS
・別のアクションゲー
・NieRの2週目

が入っていくと思います。もっと広くやりたいですね。

(リアルタイムバトル将棋はSwitchに移行しました。)


3.トップジャンル

もちろん

画像3

格ゲー。

キャサリンもある意味格ゲーなので、トータルでいけば、900時間くらいはやっていますね。


4.プレイ時間

画像4

平均で2.8時間/日。

先述の通り、対戦会などで放置している時間も含んでいる。
(が、放置している時間で別ゲーやってるので、トータルはあまり変わらないと思う。)


別の角度で見ると、

画像6

逆に100日ゲームしてない日があることに驚きました。

オンラインだけで見ると一年で194時間と、30分/日程度でした。

今年はもっと伸ばして、オン対戦する。

最長時間は対戦会だと思います。(9:00-18:00とか)

画像7

※対戦会。


5.トロフィー

画像5

1タイトルにつき、10個程度。

多いか少ないかはわからないが、プラチナは無し。


6.称号

画像8

対戦ゲームに与えられる称号みたいです。

こういった観点でゲームを反省するのも、個人的に面白かった。

いろんな人のやつと比較するとまた違う世界が見られるのかも。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただき、ありがとうございます。不明点、間違い、要望、質問などありましたら、コメント又はTwitter @Ezomatusまで連絡頂けたら幸いです。もしよろしければ、フォローしてもらえると中の人が喜びます。

スキありがとうございます!
@team_hanagumi HANAGUMI FUKUI Fighting Game部門所属 Twitter:@Ezomatus 福井対戦会/正座/MvCI/UMvC/SF5/でんぱ組(ねむぺろねも)/ キャサリン/お笑い/音楽ロック等雑食/テナー/週スピ/旅/酒場巡り

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。