見出し画像

【ベガのキャラ対】2020/1/8 春麗対策考察3 S5確認&対戦反省会

本日は春麗対策。

かなり強化と聞きました。要注意。

〇前回記事はこちら

※シーズン4の記事のため、少々異なるかもしれません。


〇動画


【注意点】
※この解説は個人の検証の下で実施しております。
※間違っていた場合はご指摘いただけると助かります。
※有利・不利フレームの表記は、ベガ側の数値です。


〇シーズン5変更点

気になるところだけ。全文はこちらから。

(最終確認日:20/1/8)

・体力:950→975、スタン値:950→1000

・前投げ:ヒット時の間合い減、硬直2F減

投げ1

※前投げ後、その場起きで-13。

投げ3

※前ステ5分→+2になった。

投げ2

※間合いは減ったが、歩き投げのループもない。
(投げ→前歩き→起き上がり投げ重ねはスカ)


・5MP:ガードバック縮小

画像4

発生5F,ガード-3。ヒットバック縮小のため、投げ択がやりやすくなった。

画像5

※縮小とはいえ、5MP→5MPは密着でもできない。


・5HP:ガード硬直差(+5→+4)、ガードバックとやられ判定拡大。

画像6

※ガード後、ベガのリバサ5HPが追突と相打ちに。そんな時は膝。

画像7

画像8

※外から2MPとか5HPが打ちやすくなった。


・2LP,2LK:ヒット、ガードバック大

当て投げ1

当て投げ2

※4Fガード-2の5LP。ちょい後ろ歩きで当て投げしづらくなっている。
本当にちょっとでいい。5LKも同様。


・2MK:ヒット硬直を0→-2へ

画像11

画像12

※キャンセル幅が増加。強スピバや溜めが無くてもダウンする強百裂に繋げる。全スピバ共にステステでその場-2,後ろ受け身-7(投げ間合い)


・強百裂:地上ヒットでダウン。

画像13

※タメが無いときの締め。ノーゲージでリターンが大きくなった。

画像14

※-29!!


VS2:破山襲…ノーコメント。ガードで+4。空中判定もあり、投げ潰しも可能ではあるが、空中百裂で良くね?ってなる。

ハザン

※ノーコメント


〇追突拳

相性的には下段が良い感じ。遠目からブラストとかでも良い。

画像16

これに対し、

画像17

2MKや

画像18

5MK。

八景2

置きブラストでもいい。


〇対空回り

基本は2HP。場合によってはコパ、スキル対空も可能。

コパ対空も可能ではあるが、基本的には、めくり飛びを落とす役割。

対空コパ1

対空コパ2

※相打ちになるにはなるけど、対空出来なかったときのリスクがでかい。

Vスキル対空もできる。

対空スキル1

※置きJHKとかに前ステしたときとか。


〇気功拳

吸う位置に注意。

画像23

※基本的には、吸った後は不利。

ここから即発射すると春麗の5HKに引っかかる。

画像24

※この距離でも怖い。

画像25

発動しなければ、5HKはスカ。反撃チャンス。


〇VT周り

改めて確認

VT1:練気功。中段ヒットで-4。要注意。

VT2:気功掌。発動時のみ+2。他は-2。発動時は、気功掌にVリバできないが、キャンセル前の技に対しVリバを打つことができる。

画像26

※この後はガード-2。

画像27

※この状態ではVリバ不可能。

画像28

2段目は+2。


〇5MP→2MK連携

良くやられる連携です。

-3を取る5MPに

連携1

6Fの中足で3F&後ろ下がり潰し。

連携2

PXなんか見てると、きっちりしゃがみガードして、後ろ下がりが多め。

春麗の5HPの差し返しを狙っている感じか。

後ろ下がり読みの2HKとかやってくる場合は、大足タイミングでしゃがみガード。

連携3

※2LPから打ってくる場合は何もしなくても大足がスカる。

連携5

とりあえず、気になったところ。

とりあえず、数やって、もっと問題点を洗い出したいですね。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。