見出し画像

【本の雑感】「一流の達成力」

先週、カプコンカップがありました。

ゲームは一旦休み、感染しながら、読書や他ゲームの記事を書いたりしていました。この休日で、ゲームに対するモチベも挙がってきています。

その中で、

来年に向けた目標の設定をどうすべきか?

と悩んでいました。

Amazonを探索していたら、「大谷翔平も高校時代に実戦!」

という帯に惹かれ購入したこの本、「一流の達成力 原田メソッド オープンウィンドウ64」の雑感をまとめてみました。

大谷翔平の目標設定に関する話は、聴いたことがあったので、来年の目標はこの「オープンウィンドウ64」で設定してみようと思います。

(実は、独学で挑戦しようとしたのですが、三日坊主で終わってしまいました...)


〇筆者について

[1]原田 隆史(はらだ たかし、1960年8月13日 - )は日本の教育者。大阪府出身。奈良教育大学出身。
原田隆史 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%94%B0%E9%9A%86%E5%8F%B2 (最終閲覧日:19/12/15)

ネットで調べてみると、株式会社原田教育研究所の代表取締役社長とし、プロスポーツ選手だけでなく、社内研修でも指導を行っています。

これらのノウハウが「原田メソッド」として、高く評価され、様々な人々の教育、成功に繋げているそうです。


〇本の概要

本書では主にオープンウィンドウ64(いわゆるマンダラチャート)の作成方法について、記載されております。

大谷翔平選手を始め、多くの方が採用し、目標を達成しています。

インターネットの登場に伴い、目標に対する考え方が変わってきました。

その変わった考え方を基に、大きく4つの観点に分割できる。そこからオープンウィンドウ64に反映させる方法、その使い方が載っています。

他にも実例を挙げながら、オープンウィンドウ64を記載しています。


〇感想

目標の立て方とその目標に向けて、その後の管理方法も書いています。

本書にも記載していますが、目標達成手帳もあり、内容通りにやりたい!と思ったら、こっちも購入するのも吉と思います。

本当に目標を達成させるには、オープンウィンドウ64を作るだけでは、意味がない。目標に向けてやるべきことを習慣化させることが、大事。

続くかはわかりませんが、手帳を買って、来年の目標達成に向けて頑張りたいと思います。

そこが大きな壁。以前、目標設定した時も、すぐに折れてしまった。

実例も挙がっているので、一歩目が踏み出しやすい。


〇あとがき

カプコンカップ、すべては見られませんでしたが、レベルが高く、素晴らしい勝負が見られました。

改めてゲームが良いということと、あれくらい上手くなったら良いなと思います。

目標達成に向けた継続力、あきらめない心をまずは持って、来年に挑んでいきます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。