タイトル

200224 tricot 真っ黒リリースツアー「真っ白」@名古屋クラブクアトロ

tricotメジャーデビューアルバム「真っ黒」のレコ発ツアー「真っ白」に行ってきました。

雰囲気だけでも伝えられればと思いまとめます。

そんなアルバム、真っ黒の感想はこちら。

※ここでも話をしていますが、ライブを経て聴くと更なる名盤になってる。


〇パルコ

熱田を後にし、矢場町のパルコへ。

熱田の記事はこちら。

※最高でした。

クアトロの下にesports施設ができてた。見る時間なかったので外だけ。

画像1


〇開場、そして開演

そしてクアトロへ。

※こんなことを思いながらワクワクしていた。

17:00開場。物販も同時にスタート。Tシャツとガチャ購入。

画像2

※今回の戦利品。


そして会場へ。入り口前にサイン入りポスターがあった。

画像3

名古屋クアトロは初めて。

雰囲気としては渋谷のクアトロのように、円状の柵の中心がフロントエリア。外周が後方エリア。

後方エリアは一段上がるので、後ろからでも見やすい。前方6,7列目。

外国人の姿も見られ、海外の人気が窺える。

セットリストのアップはダメなようなので、ざっくり伝えます。

なので、曲名は控えます。


〇本編開始

開幕SEも某曲のリミックス。これ聴けただけで価値ある。

そしてメンバーが入場。皆衣装が真っ白。

いつもの様に左からキダ先輩(Gt)、ヒロミさん(Ba)、イッキュウさん(Vo,Gt)で後ろに吉田さん(Dr)という構成。

一曲目からゴリゴリのアレンジ!来てよかった!

二曲終わってから挨拶とMC。

(MC1)イッキュウさん「単独ライブなので色々やります」

そして曲へ。tricotらしくも、最近の曲をちょいちょいやっていく。


MC2では、昨年10月にあったyonigeとの対バンの話、ファンが相いれなかったそう(笑)

個人的にはどっちも好きなので見に行きたかった。

「今日は100%tricotファン」と言い、レコ発ライブながらも、

「昔の曲もやります。」と話し、

演奏したのは...あの曲!

「昔の曲」の衝撃が凄かった。

そしてあのイントロから…。


MC3では、MC1,2から盛り上がっていたクセの強いオーストリアの客(手の甲には「甲」と「攻」の字が...w)がメンバーへプレゼントを投げ込む。

カンガルー、コアラ、ペンギンのぬいぐるみ。

そして、次の新曲はどんな曲が良いか?という、イッキュウさんの問いに、「スカパンク!」と観客から聞こえ、盛り上がるメンバーを後ろに、

無表情で殺意剥き出しの吉田さん(え、やるの?みたいな顔)。

最新MV「右脳左脳」でも見事な殺しを見せている。

そんな吉田さんですが、イッキュウさんの服にアイロンをかける話で意外性を出し、曲へ。

ここは、ゆったりゾーンでした。


MC4にて、最後に...

で本編終了


〇EN

アンコールまでの手拍子は「トゥリコー」とオージーさんの海外風。

MCにて、

普段ステージでは喋らない

ヒロミさん(ペンギンじゃない方がいい)

吉田さん(殺意をドラムアレンジに向けた)

の思いをテレパシーで受け取り、それぞれイッキュウさん、キダ先輩が、みんなへ報告する。

声のクセが強かった。

「2時間で行ける海外、名古屋。」

「(過程がどうであれ)ここにいると言うことは、今のtricotが好きということ。」

最後に一曲で終了。

最高でした。

何の曲をやったかは、次の大阪か、東京で確認してください

「今のtricot」の凄さが分かります。

昔の変拍子ゴリゴリモッシュみたいなtricotも良いですが、そんな様子も少し見せながら、綱渡りみたいに不安定な曲を安定して、さらにアレンジして聴かせる。

そんな、「今のtricot」も面白いし、次なるステージに進んでいくのだなと思った。

※改めて聴くと歌詞も次を目指す雰囲気も感じる。

ああ今に賭けてみたい
夢見ていたい
ありのまんまで
ああ今に見せてやりたい
触れていたい想像力で
ねえ喰われてしまうなよ

「あふれる」作詞:中島イッキュウ
今より少しだけ強くなるため
毅然とした態度でいたいの

「順風満帆」作詞:中島イッキュウ

あふれるの2番サビはちょっとネガティブですが。w


〇あとがき

やっぱり海外人気は凄いなと思ったのが、海外勢のリプライ。

※アメリカのCatherine勢のLinusさん。tricotツイートに最速で反応してた。

クセ強オージーなども見ると、海外人気は凄いものがあります。

Voの中嶋イッキュウさんは、ジェニーハイでの活動もあり、ライトな層も取り込めるし、これから更に大きくなっていくような気がします。

あの4人が繰り出す変拍子、まだまだ聴いていたい。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。