見出し画像

19/10/26-27 ボロフェスタ@京都 備忘録 前編

HANAGUMI FUKUIのChan-Cです。

10/26、こにゅうどうくんカップや

※三重県で行われたスト5の3on大会


YUBIWAZAカップの最中。

※大阪の大会 シングルエリミの優勝100万!


そんな中、僕は京都にいました。


〇ボロフェスタ

年の一回この時期、京都のKBSホールにて行われる
ボロフェスタに参加しました。

ボロフェスタとは?
2002年より続く、京都のミュージック・フェスティバル。知名度の有無やジャンルに関係なく主催者が「観たい! 呼びたい!」と思うアーティストのみをブッキング。100人以上のボランティア・スタッフと主催者が一緒になって、会場設営から一切のイベント運営までを行う、典型的なインディ・フェス。
ABOUT | [ボロフェスタ公式ウェブ | BOROFESTA2019 Official Web]
(最終閲覧日:2019年10月28日)
https://borofesta.jp/about/

老舗インディーフェス。
手作りのものが多く、文化祭のような雰囲気です。

メジャーバンドだけでなく、
地元京都で活動しているようなバンドや
アイドル、弾き語り、EDM...等、

多種の音楽が聴けるイベントです。


〇昨年の様子

昨年も参加し、今回でトータル3回目でした。

※昨年の模様

昨年見たときは、トリが岡崎体育。
このときもよかった。

この前編では、ボロフェスタの10/26分の備忘録と写真、
帰宅後の復習資料をまとめておきます。

細かいライブレポは公式でまとめていますので、
こっちがおすすめです!

あくまで自分のは、備忘録になるので少しだけの記載。


〇参加の目的

単純に見たいバンドが多かったので、
チケット即取りしました。

※翌日はでんぱ、ホームカミングス。

フェスにしては珍しく、
「開演前に注意が無ければ」
演奏中撮影OK
というイベント。

後半で気づいたので、前半分の写真は少なめです。


〇タイムテーブル

途中休憩はさみながら、
各ステージを回ってきました。

画像1


〇OP

RADWIMPSの「愛にできることはまだあるかい」
に合わせ、貝のオブジェが下りる演出。

画像2

※貝にできることはまだあるかい(?)

そして、主催のMoguraさんの頭瓦割りで開幕


〇本編備忘録(印象深かったポイントのみ)

(1)ハルカミライ

OPからそのまま、ハルカミライへ。
初見でしたが、一発目の初っ端から客席へダイブ。
Youtubeの曲と比べ、かなりパンクなライブでした。

画像3


(2)Hump back

サウンドチェックで「月まで」を演奏し、
会場のボルテージはすでにMAX。

「拝啓、少年よ」「高速道路にて」とスタート。

MCでは、今回のボロフェスタのテーマ、
「自分を信じること」を説くライブ。

「生きていく」では、「スマホ、SNS等にに答えはなく、自分の中に答えがある(意訳)」と曲中にMC。

個人的に好きな「クジラ」もやって、最後は「星丘公園」で〆。


(3)toconoma

画像4

「relive」しか知らなかったのですが、がっつりハマった。
「ポロン」という柔らかいキーボード音に乗せ、自然と体が動く。
気さくなお兄さん達。お酒飲みながらゆったり聞いていました。


(4)nishikeke

画像5

※こんな小さいが横長のステージもある。

昨年ボロフェスタで見たmoccobondにハマり、聴きに行った。
(ただmoccobondは解散...)

変わらずのおしゃれな打ち込みサウンドだったので、

ゆったり。


(5)キーマカリーズとチチワシネマ

画像6

現役大学生パンクバンド。客席ダイブの勢いが凄い。魂に響かせる歌でした。この勢いが続くならすごいバンドになるかもしれない...!


(6)NABOWA

ちょっとだけ聞きましたが、バイオリン込みのサウンドが良かった。インストバンドにバイオリンは珍しい。本日の収穫。


(7)eastern youth

画像7

※待ちの様子。

アジカンが影響受けたバンド。ベテランで人気が凄い。全くの初見でしたが、最初から最後まで惹かれっぱなしの40分でした。

「ギターが下手で何十年やっても一向にうまくならない」「その気持ちがわかるか」など熱いMC。

音源しっかり聞きたい。見逃してたことに後悔。


(8)メシアと人人

バンド名からは予想もつかない、Gt,Vo(男)とDr,Vo(女)の2人編成。
編成は変わっているが曲自体はストレート。
太っちょだが、ギターの勢いがあり、見入ってしまう。


(9)クリトリック・リス

・とりあえず写真見てくれ。

画像8

画像9


(10)ZAZENBOYS

画像10

リハで本能寺
確かHIMITSU,COLD BEAT,杉並,NORANEKO,ポテサラ,ASOBI

※生きてます。


(11)BiSH

良かった。沼にハマる気持ちがわかる。
初っ端から「ウォールオブ花いちもんめ」
「体育座りヘドパン」し始めたときはどうなるかと思ったが
素晴らしかった。ラスト「オーケストラ」でステンドグラスドーン!
とりあえず写真見てくれ。

画像11

画像12

画像13


(12)その他

・タピオカ配り、タピオカテーマのQRコード入り。

画像14

画像15

画像16

画像17

・外で長縄やってた。

画像18


画像19

宿に帰宅。

明日、このリスバンの力で奇跡を起こすことを知る由もなかった。

そんな明日の記事がこちら。↓


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。