謹賀新年/昨年の振り返りと今年の目標2024

皆さまあけましておめでとうございます。
令和6年能登半島地震の被害に合われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

正直、昨日の大地震から今日の羽田空港の件と、重大な物事が正月から起きすぎていて、若干ぐんにゃりしています。お祝いムードもどこへやらという感じなので、余計ですね。

さて、当noteは基本、筋トレのメモnoteとして活用していますが、新年となりましたので、前年と同様に、振り返りとそれを受けた今年の目標を立てていこうかなと思います。

ちなみに、前回の振り返りと今年の目標はコチラ

■中断していた時期のこと
ハッ……6月から8月後半くらいの記憶がない……!

20230411~20230531の間に更新した記事で(不必要ながら)少し匂わせていたのですが、今年の3月末で6年半勤めていた会社に最終出社の上、5月末で退職しました。退職エントリではないので、退職理由は一身上の都合です。まさか辞めることになるとはね、という感じでしたが。
2か月間有給休暇を取得し、その間は青春18きっぷで金沢に旅行したりひたすら筋トレしたり、少しだけ副業チックなアルバイトをしたりして、6月1日から社会復帰しました。

……8月末で、この会社を辞めました。在籍期間ぴったり3ヶ月でした。退職エントリではないので退職理由は人間関係の悪化とだけ。
この3ヶ月間は、noteを更新するどころか筋トレするための体力もメンタルもなく、毎日暴飲暴食して体重が無限に増えていくという悪循環を繰り返していました。

ちなみに退職後は、一ヶ月ほどの無職期間を経て10月から新しい職場で働いています。こちらは今のところ、問題なく働けそうです。
一ヶ月の無職期間中は、やっぱり青春18きっぷで広島と四国に旅行したり筋トレしたりしていました。
正直、前述した通りの生活の結果、持ち上げる重量も筋肉も体力も落ちていて、今日までなんとかそれを戻すべく活動していた感じです。

■健康とか体重の振り返り
血圧、健康状態については、去年から変わらずですね。自身での測定は行っていません。薬の服用も続けています。

去年の目標にこんなことを書いていました。

体重にこだわるのはやめます。
結局、筋肉が増えても体重は増えるので、ここを参考にはできませんので。
但し、体脂肪率は引き続き気にしていきます。
・体脂肪率を20%切る(出来れば15%くらいまで狙う)
・BIG3種目の重量を上げていく(特にBP、DL)

https://note.com/chanchan_kei_/n/n2f5331bb3337

えらいね、去年の自分……(体重のところのみ)
ばかだね、去年の自分……(それ以外)

というわけで、新年の体重と体脂肪率は以下となります。
体重:86.7kg→94.9kg
体脂肪率:23.7%→28.1%

9月からはジム再開していますが、暴飲暴食癖がなかなか抜けず、今に至ります。もう何も言うまい。去年は仕方なかった。俺は弱い。

■筋トレの振り返り
前述したように3ヶ月のブランクは非常に大きく、9月に再開したときには余りにも重量が落ちていたので、情けなくて筋トレnoteも書けませんでした。最近ようやく、5月頃のボリュームに戻せた感があります。
他のトピックスとしては、10rep×3setのメニュー構成を止めたこと、ハムストリングスのトレ種目でスティフレッグドデッドリフトを本格導入したことと、ハックスクワットをやりたいがために新たなジムに入ったことくらいですね。という訳でこんな感じです。引き続き頑張ります。

現在飲んでいるサプリメント系は以下の通りです。
ビタミンB(毎日1回)
ビタミンC(毎日1回)
マルチビタミン(毎日1回)
マルチミネラル(毎日1回)
フィッシュオイル(毎日1回)
プロテイン(トレーニング時)
EAA(トレーニング時)
シトルリン+アルギニン(トレーニング時)
クレアルカリン(トレーニング時)

ガルシニアは去年、途中で止めました。グルタミンも買ってはありますが、飲むタイミングが……。
やはり袋ごと持っていってビルダー飲みしかないか……(絶対嫌)

■今年の目標
という訳で今年の目標は簡潔に。
・筋トレ頑張る
・引き続き体は無理ない範囲で絞る(出来たら25%は流石に切る)
・健康に気をつける(事故とかも含む)
・貯金する

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?