見出し画像

Twitter断ち✄した話

こんにちは
ちゃんちゃかチャン です((o(*゚▽゚*)o))

今回は

「Twitter(意地でもXって呼ばない奴)依存だったけどもアプリを消してみたよ話」

です・*・:≡( ε:)

結果から申し上げますと

なんの問題もねえ⊂( *・ω・ )⊃

でした。

しきしそこに至るまで
たかがTwitter(意地でもXって呼ばない奴)
されどTwitter(意地でもXって呼ばない奴)
私の中では葛藤はありました。

─────────────────────

私は今までTwitter(意地でもXって呼ばない奴)で自分の今の気持ち
作品に触れた時の感想
日々の良い事悪い事
愚痴も呟いてましたが

メインは
好きなものへの ♡愛♡ でした

特に私は年に1、2回ライブに行くのですが
(本当は毎秒ライブに行きたい)

ライブ前後は人間の形を保ってられないくらい
興奮して
何かもう毛穴とかからビームだしそうなので
感情の昂りをぶちまけたりしてました。

そんな自分に正直な使い方だったら良かったのですが

とにかく暇さえあれば
シュッ…ポッ
シュッ…ポッ
とスクロールしては
常に沢山の情報と言葉と色んな人の感情に
肩までベショベショに浸かっていました。

─────────────────────

手軽さ
認知度

Twitter(意地でも…略)は本当に気軽に

「書く」「読む」「知る」

が出来る素晴らしいツールだと思ってます。

しかし

なんだか

疲☆れ☆る

四六時中ドライアイに鞭打って
ギラギラの画面でちぃこい文字を見るわけなんで
眼精疲労的なものもあるのですが

頭の中が
んまーーーー疲れる。

楽しいのに
好きで見てるのに
好きに呟いてるのに

自分が何を言いたいのかわからない
自分は何を目的で見ているのかもわからない

140文字という制限

慣れてしまっていましたが
私はそんな文字数じゃ自分の気持ちをうまく纏める技術は持っておりません。

伝家の宝刀
「ヤバい」 と 「!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

ばかりが蔓延る私の呟き。

衝動的に呟けるし
気持ちの鮮度が高い内に言葉に出来る
という素晴らしいメリットを私は活かせませんでした。

そして何より
なるべく少ない文字数で
「会心の一撃」になるフレーズを言わなきゃ。
という気持ちが大きくなっていました。

目を引く魅力的な一言

どんな自分が感動し
アチアチラブな熱量を持っていても
「マジ良かった!!!!!!!!!!」だけでは
秒でスクロールされてしまいます。

私自身もスクロールを止めてもらえる一言を
捻り出したい🥺

そんな気持ちが強くなっていき

言いたい事言ってるはずなのに足りない

誰も見てくれない

SNSなのに孤独を感じていました。

俗にいう
承認欲求 ですね

好きな物の感想を好きな者同士で共有して楽しみたい

という目的が破綻して

好きな者同士の中でも
頭ひとつ抜きん出た感想を言って

分かるー!!!!😭❤️

って言ってもらいたいが為に
好きな物についての感想を書く

いいねされたら良い感想書けたんだ👍
と満足する。
そんな承認欲求に振り回された使い方になってました。

オリジナリティあって
ユーモアもあって
極端に
大袈裟に
強烈に
インパクトを

こんな事ばかり考えて呟いた言葉は
なんだかスッキリしなくて
こうして段々呟く頻度が少なくなってきました。

─────────────────────

…と
ここまでなら別にアプリ消さなかった!!!!!!!!!!

呟かないようになっても
感想や色んな情報を手軽に見れるTwitter(意地で(略))は楽しかったので
暇さえあれば見てました。

140文字ギチギチに詰め込んでも
自分の本心を説明出来ないのに

50文字程度の他人の呟きは
一目見ただけで

その人の言いたい事全てなんだ。
これが事実なんだ。

と、やたら拡大解釈。

流れてくる広告は

〇〇だけは絶対止めて
〇〇だけでOK
現代人は〇〇すべき
〇〇してる人、終わってます
〇〇なのに〇〇してないのは損
〇〇がヤバい
フリーランス!副業!投資!


……うるせーーーーーーー( ᐛ )!!!!!!!!!!

はい。

うるせーです。
文字なのに
読んでるだけなのに
うるせーなんですよ。

Twitterの文字はせっかちで声がデカい。

タイパ良くコスパの良い情報を仕入れる為

ニーズに合っているけども
極端で
端折って
煽って

目に入ってくる情報のネガティブ割合が遥かに大きくなってました。
数秒前に見た「へぇ✨️」って思った呟きも
夜には思い出せない

その割には一瞬目に止まった酷いニュース
煽りすぎる広告 は
頭にこびりついて残ってしまい
それを上書きしたくてまたスクロールする。
の繰り返し

元々ネガティブな方に引っ張られるのが得意なもんで
誰やねん。ってニュースに対しても
自分が当事者の様に悩んでしまうんですよね。

煽られている自分に腹が立つ
悩んでいる自分に腹が立つ
バズってる言葉に嫉妬してる自分に腹が立つ

他人の気まぐれで動く指先がくれる「いいね」に
依存して自分の価値を見出そうとしてる
どこまでも自分を見ない自分に腹が立つ

Twitter(意地(略))好きなんですけどね。
時々爆発的に面白くて下らない呟きで笑ったり
感極まって泣いたり
心から「へぇえ!!!!!!!」ってなる事を知れたり

素敵な人も
たァっっっ…(息継ぎ)…っっくさん居ます。

でもそれ以上に
自分が疲弊していた事に気づき

消そ。
🦑(これはゲソ)

と勢いで消しました。

この情報社会でSNSやらないって色々な出来事に疎くなっちゃうかな…
楽しい情報も見逃しちゃうかも…って
今までは消すには至らなかったのですが

結果

消しても全然平気✋😊

好きな物の熱が冷めちゃうかな…
と不安でしたが
別にホームページに情報は更新されてますし
何の問題もなかったです。

ただ
情報を手に入れる量、スピードは圧倒的に落ちたとは思います。

不安や不快を煽られたりする機会を減らせたメリットの方が大きく

☆超絶圧倒的HAPPY☆

でした。

とはいえ、
やはり情報のスピード感
便利さは凄まじいので

必要な時はweb版で見る事もありますよ。

全否定しているわけでは、決してありません。
得たものは沢山ありますし
色々なことに出会い気づけた
大切なツールです。

ただ、付き合い方を変えたというか

今まではパイナップルを皮ごと食べて
口の中ズタズタにしながら消化してお腹壊してたたけど
ちゃんと皮向いて、実を切って、味わって食べる様になったら美味しーーー🥰

そんな感じです🤗(??????)

やめることでメリットデメリットは人それぞれとは思いますが、

時間が有効に使えるようになったり
ちゃんと自分の求める情報を
自分で探すようになったり
距離とってよかったな☀️と思ってます。

疲れたな
辞めようかな
でもな…
そんな風に迷っている方は是非一度
消しちまってみてください👌
そしてぜひですね私のnoteを読みましょう。ね。

というわけで今回は私のTwitter(意(略))の向き合い方について綴らせて頂きました!!

ここまで貴重なお時間を使って読んで頂き大感謝です!!♡
出会いに感謝(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”



それでは、また(^з^)-☆アデュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?