見出し画像

【#8 海外不妊治療】温活に力を入れてみた

シンガポールでタイミング法
4周期目になりました。

今回は生理が始まってから
温活に力を入れてみました。

4周期目の服薬

今周期もクロミッドとゴナールエフの併用。

前周期、ゴナールエフの量を減らしたところ
排卵までとても時間がかかってしまったので
50単位▶︎100単位に増やし、
2日に1回▶︎3日に1回に変更しました。

実践した温活

私が実践した温活は5つです。

  1. 毎朝温かいルイボスティーを飲む

  2. よもぎ蒸しに行く

  3. よもぎ蒸しパッドを使う

  4. 寝る時はレッグウォーマーと腹巻き

  5. エアコンの部屋では靴下着用

1.毎朝温かいルイボスティーを飲む

毎朝我が家はティータイムがあるのですが
そこで排卵日前までの期間は
毎朝ルイボスティーを飲むことにしました。

ルイボスティーは
鉄分やポリフェノール、亜鉛が多く含まれていて
抗酸化作用や女性ホルモン活性化に効果があります。卵子の若返りも期待できるみたい。
カフェインが含まれていないのも、嬉しいポイント。

私は気分を高めるためにも
シンガポールといえば!な
TWGのルイボスティーを購入しました🫖

TWG ETERNAL SUMMER TEA

TWGのルイボスティーは3種類程あり
RED TEAと言われるものがルイボスティーです。

昔はルイボスティー、すごく苦手だったのですが
このルイボスティーはベリーの風味が付いていて
とっても美味しいです。
(普通のルイボスティーも飲めるようになりました)

また、日中の持ち歩き用に
ドンドンドンキでルイボスティーの
粉末を購入し、なるべく摂取していました。

2.よもぎ蒸しに行く

常夏の国、シンガポール。

日本にいる時からよもぎ蒸しは好きで
たまに行っていました。

こんな暑い国で、まさかよもぎ蒸しが
受けれるサロンがあるとは夢にも思わず。
しかも黄土よもぎ蒸し…!

TCL Beauty Studio

こちらのサロンは
カトンにある日系のサロンさん。
健康・妊活・ダイエット
3種類の漢方薬から選ぶことができます。

40分間、体位を変えながら
ぼーっとする時間。

終了後、壺の中を見ると
その日の体調が分かるのですが
私は見事にホルモンバランスの乱れ
現れていました。

油浮きが多い:
新陳代謝が良い状態、デトックス効果の現れ

泡が多い:
ホルモンバランスの乱れ、子宮の状態が悪い、サプリメントの服用過多

壺の淵に薬草が付く:
老廃物が溜まっている

油浮きが少なく、きれい:
新陳代謝が良くない、冷えの慢性化、アレルギー、ストレス

水が少なくなっている:
体内の水分不足

3.よもぎ蒸しパッドを使う

よもぎ蒸しは1回$50程するので
少し高くてなかなか続けられません。

よもぎ蒸しに便乗して
気になっていた
よもぎ蒸しパッドを購入することにしました。

イェジ美人 よもぎ蒸しパッド

こちらは韓国産のよもぎ蒸しパッド。

シンガポールではWatsonsやLazadaで
購入可能です。

私はWatsonsで$11.10
(ちなみにセールで$6.66)

中を開けると、よもぎのカイロとナプキンが
それぞれ5セットずつ入っていました。

隔日1回、使用するようにしました。

4.寝る時はレッグウォーマーと腹巻き

やっぱり暑い国なので
日中から冷房は必須です。

もちろん寝る時もクーラーは
付けっぱなしなので
気付かないうちに身体は冷えているもの。

楽天で購入したオーガニックコットンの
もっちり腹巻きは、柔らかくて
厚ぼったくないので、日中も使えます。

レッグウォーマーはまるでこたつシリーズ。
妊活のツボと言われる三陰交を
しっかりと温めてくれる設計になっています。

5.エアコンの部屋では靴下着用

外は暑いけど室内は冷房ガンガン。

サンダルで動くことが多かったけど
なるべくスニーカーで移動したり
家の中では靴下を履いたり。

足先が冷えやすいので
意識して着用するようにしていました。

その他

以上、5つのことはマスト事項。

あとはマインド的な部分で
自分のことを嫌いにならないように
英語の勉強や、本を読むこと、
何か頑張っている自分、を作り
妊活脳になるべくならないように
意識をしていました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?