見出し画像

【日刊ドローン情報 No.34】「高齢農家の役に立てれば」ドローンで重さ10キロ以上のビニールシート敷設 ブドウ生産量日本一の山梨で実証実験

 ドローンの農業への活用としては,農薬散布や直播についてはよく話題になりますが,今回のビニールシート敷設のように生産に付随する力仕事は頻度が多かったり,地味なのであまり話題になることがないかと思います。
 生産者にしてみれば,このようなちょっとした作業も大きな負担になっているのではないかと思いますし,ドローンを活用して少しでも楽になればよいと思いますが,ドローン活用という軸だけで作業をとらえるのではなく,農作業全体としての負担軽減という観点でのドローン活用(農作業のフローにドローンをうまくフィットさせる)を考えていくことが生産者から求められることなのではないかと,この記事を見て考えさせられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?