見出し画像

【日刊ドローン情報 No.174】ドローン作業支援も追加された気象情報の集約アプリ「ウェザーニュース for Business」の提供開始

 天気の確認にウェザーニュースを使っている方も多いのではないかと思いますが,ウェザーニュースの法人サービスである「ウェザーニュース for Business」の提供が開始されるようです。このサービスでは,法人専用ページでユーザー独自のカスタマイズが可能なようで,気温などの数値のしきい値を設定しPUSH通知するなどの機能があるようです。小売り店舗では,天気や気温などで各商品の売れ方が変わるので,気象情報をPUSH型で教えてもらえるのは便利ですよね。
 さらに,このサービスにはドローン作業支援機能もあるようで,飛行ポイントの高度毎の風速など,詳細な情報もわかるそうです。ドローンの飛行を行う際は,地上での風速は確認しますが,これまで上空の風速を確認する手段がなかったのでとても便利ですね。例えば,風力発電設備の点検でブレードを撮影する必要があるときに,ブレード付近の風速を確認することで,風が穏やかな時に撮影するなど,より安全に作業することができそうです。
 気象情報もどんどん高精度になっていきますし,そうなれば予報の精度も上がっていくと思うので,予報が外れて作業ができなかった,というようなことも無くなり,無駄な時間を過ごすことがなくなりそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?