![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66849591/rectangle_large_type_2_850e23e7d89578c7f748613891f7b2dd.png?width=1200)
試作品や新商品をCHANCEでつくる面白さとは?
こんにちは、CHANCE運営事務局です。
企業が試作品や新商品をつくる場合、企画会議からはじまり、市場調査などのマーケティング、商品のPRなど、多くの工程を経る必要があります。
しかし、このようなプロセスは、大企業では可能であっても、人手やノウハウが少ない中小企業では難しいのが実情です。
そこで、発想を転換してみてはいかがでしょうか。
今回は、CHANCEで試作品や新商品をつくる面白さについて、事例を交えながら紹介していきます。
↓「CHANCE」 アプリインストールはコチラから。
これまでの商品開発は「ひとりよがり」?
多くの企業では、社内のメンバーが商品開発に携わり、マーケティングやPRまで一貫して行います。
確かに、詳細な市場調査をすれば、顧客のニーズをある程度把握できるかもしれません。
しかし、このような従来のやり方は企業のひとりよがりになっていないでしょうか。
企業が行うアンケート調査などでは、企業側の意向を反映したものであることが多く、回答者はどうしても限られた選択肢しか与えられません。
また、アンケート調査のようなアプローチは双方向性がなく、会話の中で商品の新たな価値を発見したり、良いアイデアが生まれる機会もほとんど期待できません。
そう考えると、これまでの商品開発の工程は、実は企業のひとりよがりだったのかもしれないのです。
企画段階から多くの「他者」の目線を活用する
クラウドファンディングなど一部では、プロジェクトの参加者とともにひとつの商品やサービス、作品を作り上げる動きが見られるようになりました。
これは、従来の一方的な商品開発とは異なり、プロセスを重視した考えかたです。
このようなプロセスを重視した動きの中では、参加者がみな、どうすれば商品やサービス、作品がより良いものになるのか能動的、主体的に考えることになります。
また、双方向的なプロセスの中でコミュニケーションが発生し、他のメンバーの「生の声」を聞くことができます。
これまで大企業やリソースがある中小企業がなかなか取り組めなかった
CHANCEを活用した参加型の商品開発
CHANCEでは、企画段階から他のクルー(参加者、視聴者)の反応をもらうことができるため、他者の「生の声」のような定性的で価値ある情報を拾い上げることができます。
また、他のクルーも開発段階で参加できるため、ひとりひとりが自分のニーズを反映することができます。
クルーの声に耳を傾ければ、商品の魅力を再発見したり、新しいアイデアやヒントをもらえるかもしれません。
例えば、新しいワインを開発しようとした会社の事業担当者が、CHANCEでプロジェクトを立ち上げ、そこで他のクルーと意見を交換しながら徐々に商品をつくりあげていきます。
クルーは自分が求める理想のワインについてそれぞれ会社の担当者に意見ができるので、プロジェクトへの主体的な参加が自分自身のチャンスの最大化にもつながるのです。
プロジェクトでは、市場に出回っていない開発段階の試作品のワインを送り合い、お互いに良いと思ったワインにポイントを贈ることで、商品開発のプロセスに参加することも可能です。
例えば、ワインに合うおつまみの組み合わせを決め、セット商品として販売したい場合、それぞれのクルーがワインとおつまみの組み合わせを提案し合い、1位のクルーが他のクルーからポイントを贈ってもらうというイベントを企画することもできます。
また、ワインが晴れて商品化した際には、CHANCE内で商品として販売し、それを購入することも可能です。
こうして見ると、CHANCEでのやり取りには、従来の商品開発のような「売り手」と「買い手」の二項対立はもはや存在しません。
誰もがプロジェクトの参加者であり、主役なのです。
ワインの例では、誰かがワインの開発者/消費者ではなく、誰もがワインの開発者であり消費者なのです。
このように、CHNCEは単に商品を売買するライブコマースアプリではありません。
CHANCEの目的は、みなさんにプロセスから参加する面白さを知ってもらい、それぞれのチャンスを最大化することなのです。
CHANCEには確かにライブ配信や売買できる機能がありますが、それは目的ではなく「チャンスを最大化する」ための手段に過ぎません。
大量生産、大量商品の構図に見られるような開発者/消費者の対立をなくし、プロセスから多くの人の声を反映させることで、唯一無二の商品をつくることができるはずです。
CHANCEの理念に共感する初期クルー・プロジェクトメンバーを募集中
以上のように、CHANCEは単なるライブコマースアプリではなく、「売り手」と「買い手」の二項対立を超え、みなさんのチャンスを最大化するサービスを目指しています。
CHANCEはまだまだリリースされたばかりであり、発展途上のサービスです。
チャンスの最大化に関わりたい方は、私たちと一緒にCHANCEの初期クルーになりませんか?
↓CHANCEのプロジェクトへの登録はコチラ!
↓アプリインストールはコチラから!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?