見出し画像

お産入院の記録


産後0日目
・産んでから2時間半は分娩台にいた。
・夫に家族LINEしてもらったり、写真撮ったり。
・夫は処置されてる👶をずっと見させてもらっていて、その夫を私は後ろから見ていた。
・助産師さんに全開になってからなかなか出なかったのは骨盤が狭かったからだろうと聞く。
・産んだ直後から後陣痛でお腹痛くなってくる。生理痛くらいの痛み。痛み止めもらいその場で飲む。
・0時過ぎてからのお産だったため、入院期間は7日間になる
・3時に夫とお別れ、入院部屋へ車椅子で移動。大部屋満室のため個室に通される。
・助産師さんについててもらいながら、産後初トイレに行く。疲れ果てて歯磨きする余裕もなく、3:30には就寝。
・なかなか寝付けなかったり、途中起きたり、細切れではあるが2ー3時間は寝れる。
・8時過ぎ朝食
・4時間に1回はトイレに行くよう言われる
・子宮の戻り具合 仰向けの状態でお腹押されて確認される。体重測定。妊娠前➕1キロまで戻っていた。
・悪露は生理一番量多い時くらい出ていた。
・後陣痛は変わりなしで地味に痛い。生理痛ピークより全然マシな痛み。
・19時(産後19時間)産後初シャワー。思ったよりもしみない。尿のほうがしみる。
・夜👶泣き止まず預かってもらう
・3時間おきの授乳は まだ産後0日目だから 明日からでいいよー 今は夜だけでも体を休めて預かるからねと言われる

産後1日目
・朝5時に👶連れてこられる
・寝起きで採血。問題なければ提携病院(ご飯が美味しい、個室)へ転院できるため そのための準備や説明もろもろあり
・ミルク作り初めて見学。
・11時から1時間ほど仮眠
・昼ごはん食べて総合病院でのお会計済ませる。出産入院費は50万位内に収まり0円。転院先でのお会計は別。K2シロップ代700円くらいだけ払い、転院先へ移動
・夕方、16〜19時夫面会。
・泣き始めたため、夫に抱っこしてもらいながら自分だけご飯ゆっくりたべれる。
・夫バイバイし、👶預けて19時シャワー。
・20時また👶部屋へ来て授乳やらミルク足す


産後2日目
・なかなか夜は寝てくれず、2時にやっと就寝。5時ごろ起きて授乳、ミルクでまた預かってもらう。7時ごろまでゆっくり寝れる。
・10-11時ごろまで仮眠
・沐浴指導後11:30から預かってもらい2時間ほど仮眠できた
・昼ごはん食べて14時過ぎから両親が初面会。セブンのコーヒー買ってきてもらいおやつ食べる。面会中は最初起きてたがすぐ寝て 抱っこの写真あまり撮れず。。
・夕方くらいからオッパイがカチコチに張って来てしまい熱を持っている
・夫に抱っこしてもらいながらまた夜ご飯たべる
・20時シャワー
・シャワー後助産師さんにオッパイ相談。
・マグネシウムを飲まなくても💩が出るようになる。少しだけだが妊娠中に溜まっていたものが出てくる感じ。

産後3日目
・👶泣き、2時ごろまで寝れず。2〜5時で寝れる。
・5時授乳&助産師さんがおっぱいマッサージしてくれてかなり楽になるがすぐにまた張ってくる。
・ミルクで6〜8時預かりで寝れる。
・分泌点が深いところにあり、搾乳機だと絞りづらく手絞りで搾乳してもらう。
・張りのピークは過ぎたかもといわれ安心。保護器を貸してもらい痛い時だけそれを付けたり うまく飲めなかった時は使ってみてと言われる
・乳腺炎予防のため漢方処方される
・オッパイ痛かったら冷やすがすぐ熱を持ちまた痛くなる。
・13時半から夫合流で初沐浴。
・16:30-18時夫に見てもらいつつ、仮眠とれる
・18:15 家族3人でお祝い膳🥂
途中 19時ごろ💩と🍼タイム
・19:30シャワー
・シャワー浴びると温まりオッパイが痛い。風呂上がりは冷やすのが定番となりそう。
・22時👶部屋に来る

産後4日目
・後陣痛ほぼ気にならず。一応薬は飲んでた。
・1時〜5時、6〜8時(預かり)眠れるが悪い夢を見て寝汗がすごい。
・腰がめちゃくちゃ痛くて歩くのが亀になる
・足のむくみがほぼなくなる
・9:30 起きてこないので起こして授乳&ミルクタイム
・助産師さんアドバイスで日中ミルク40に減らしてみる。夜は規定量でやってみる。
・悪露 生理4日目くらいな感じ。
・尿が溜まってきたときに尿漏れがやばい。
・💩が妊娠前と同様にちゃんと出るようになって感動する。
・お産パッド15枚のうち残り1枚。日中はsサイズに変更。
・仰向けになるとオッパイカチコチになりつらい
・3時間近く授乳時間空けると右だけ母乳が垂れてくる
・左右5分ずつくらい搾乳すると5ml取れるくらい(産後3日目くらいから)母乳出てくるが左の出が悪い
・風呂上がりにオッパイ冷やす。授乳後すぐシャワー浴びたからか、昨日夜よりもマシになっている。
・退院についての説明夫と一緒に聞く。2週間検診と1ヶ月検診の予約完了。
・仕事のことをふと考え、この子のためならいくらでも頑張れるなあとエモい気持ちに思った。(ほんとか?笑)
・21時👶部屋に来る

産後5日目 退院日
・後陣痛ほぼなし。カロナール出てるので一応飲む。
・夜はミルク60でコンスタントに。1時5時で授乳&ミルク。👶上手く起こせず、吸ってる途中で寝てしまったりで1回のターンで授乳に1時間ほど使ってしまう。
・熱々のミルク作って持ってきてから冷ましてる間に授乳のルーティン。
・お股の腫れがだいぶ引いた。トイレ行く時に腫れてる部分が見えてたのが見えなくなった。けどまだ円座ないと痛い。
・水分多めに意識してるからかオシッコがめちゃくちゃ出る。💩まだ妊娠前に溜まってた硬いものが出てくる。
・8:30 やっと朝ごはん食べれる。
・退院前10時医師の診察で会陰チェック。経膣エコーで中に血が溜まってるか見てもらうがめちゃくちゃ怖かった。思ったより痛くなかった。
・抜糸がめちゃくちゃ痛いと聞いていたので、あるかヒヤヒヤしていたがなくて嬉しい!
・10:30👶また部屋に連れてきてもらい最後の授乳&ミルク
・11:30 退院
・チャイルドシートのベルト調節の仕方を予習してなく装着20分かかる
・内診した直後だからか装着中にナプキンとパンツから血が溢れるくらいの大量出血…。予備のパンツ持っててよかった…。

入院中に忘れないように書き溜めてたやつ📝

やっと🆙できた👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?