見出し画像

生後9ヶ月


つかまり立ち

9ヶ月になってすぐ、ハイハイ→つかまり立ちがついに始まった👏

捕まるところさえあれば、すぐつかまり立ちするもんだから目が離せなくて、ヘルメット大活躍してます👏


お下がりのベビーサークルも駆使して、目が離せない時はサークルに入れておく。
一緒に遊ぶ時は開放して廊下もハイハイしてもらったり。


離乳食(9ヶ月だけどまだ二回食)

母のやる気の問題…
三回食…まだいいかな?😇


今まで全く食べなかった離乳食が、すこーしだけ進歩した。

食べるものは、
①コーンパウダーをかけたパンがゆ
②気に入ったキューピーのBF (色んな味試し中)
③果物系のBF
(キューピー桃とぶどう、キューピーりんご、ベビービオ ブルーベリーイチゴ)
④溶かすタイプのBFコーンスープ

食べるものは以上です!笑

あと、おせんべい。笑

果物系のBFはとくに食いつきがよくて、ヨーグルトを少し混ぜるとうんちも出やすくなりました。プラスで麦茶も積極的に飲ませると◎

ヨーグルトを混ぜすぎるとあまり食べないので、やっぱり果物系の味がお好みなのかもしれません。

主食はコーン味のパンのみ食べて、おかゆはほぼ食べません。
キューピーBFはおかず?なので おかゆをバレない程度に混ぜてあげています。

和光堂のグーグーキッチンシリーズも色々な味試してあげていますが、あまりお好みではなさそう。

1食80gなのですが、とてもじゃないけど食べ切らないので、開封後すぐに食べる分以外は少しずつ小分けしにて冷凍してます。5回分くらい?に分けてます。


他にも、食パンをスティック状にして つかみ食べさせてみたり、バナナの皮を少しだけ剥いて つかみ食べさせてみたり、、(歯が上下4本ずつ生えているので噛み切れる)
今まで以上に色々試してはみています。

でもやっぱり食べるものもあるってことは味の問題なのかな?
インスタで離乳食のレシピ調べて色々作ってはいるのですが、母の手作り離乳食は全く食べなくて心が折れます👏

最近はBFに頼りまくりです。

ミルクの量は一向に減らず、ただ、離乳食の前のミルクは少し減らすようにはしてます。
減らす分量としては5-6割。
離乳食前は4時間くらいは空けてお腹を空かせとく。そして、なるべく眠くない時に。

食べることに集中してほしいので周りにはなるべくおもちゃなどは置かず。

集中力が続かなくて 途中でスプーンを持ちたがるのでなるべく短いと視線に入りずらいかな?と思いサーティーワンのプラスチックスプーンであげてます😅

使ってないダミースプーンを持たせてあげて 食べさせるときもありますが、持たせるとそれを口に入れて色々大変なので、、余裕がある時だけ。

1歳まであと少し…
このままではミルク卒業できそうにないですが 赤ちゃんによってペースはまちまちですよね。

そう信じてできることを少しずつ。


保育園

1歳前に育休延長のために申請が必要なので、6月から見学に行っています。

今住んでいる近くの候補2園。
ただ、来年お家が完成して引っ越すことがほぼ確定なので、引っ越し先の地域で見学5園。

全部で7園のうち残り2園、見学残っています。
1歳時点では今住んでいる地域でとりあえず申請は完了して、結果待ち。

ただ、ここで受かってしまうと 引っ越してまたすぐ転園することになってしまうので、育休延長させてもらうことにしました。(減点されるので実質 受からないよってやつ)

引っ越しの予定がなければ、普通に受かりたい気持ちで、保育園申請してたと思います。

引っ越し先の地域はそんなに遠くないので5園候補があって、3つはすでに見学済み。

保育園によって色々特色はあるけど、よっぽどな理由がない限りは 近いところから候補になりそうです。笑

あと、駐車場問題は結構大事。
この前見学行ったところは駐車場借りてるところなので 車での送迎の人は年間三万円徴収、雨の日だけ車送迎でも半額とりますよーとか。

の割に、駐車場から園まで結構遠い…とかね。

そこは家からも少し離れてるので第5候補か?とか考えつつ一応見学。

見学行くとみなさん、質問しまくりで圧倒されます。
すごい、、
私は家の近くなら別にいいかーとか適当な考えなので 外遊びで何してるとか、こんな特別なことやってますー!とか 正直どうでも良い。

小学校入学まで4年半平日毎日通うんだから 近くで 早くお迎えに行けて、、自分も楽で、、が一番良いかなあ。


1歳児クラスはどこも激戦ですね。☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?